ヘルスケアアプリ「HELPO」が「2024年度グッドデザイン賞」を受賞

ソフトバンク株式会社の子会社であるヘルスケアテクノロジーズ株式会社は、医師・看護師・薬剤師などの医療専門チームに24時間365日、気軽に何度でも相談できるヘルスケアアプリ「HELPO」 が、「2024年度グッドデザイン賞」を受賞したことをお知らせする。

「HELPO」は、2024年4月に全面リニューアルを実施し、PHR※1・EMR※2などの医療データを踏まえたケアを行い、これまでのヘルスケア/メディカルアプリにはない介入型の健康医支援を実現した。自身の健康情報(=PHR)を集積することによって健康状態の可視化を実現できる「マイカルテ」をはじめ、アプリを日常使いしたくなる仕掛けとして、歩数目標や睡眠記録など定期ミッションを達成するとポイントがもらえる「健康チャレンジ」など、新たな機能を刷新した。これらの機能を、誰にとっても使いやすく体験できるデザインを意識し、シンプルさと親しみやすさの両立を目指した。「HELPO」は、今後も、お客さまに寄り添い、健康をサポートするヘルスケアサービスとして、「誰もが意識せずに健康になれる・健康であり続けられる社会の実現」を目指し、お客さまの暮らしを豊かにする多様なサービスの提供を行っていく。「2024年度グッドデザイン賞」を受賞した「HELPO」の紹介ページは、こちらを参照のこと。
出典元:プレスリリース

■「HELPO」とは

「HELPO(ヘルポ)」は未病と呼ばれる体調が悪くなり始めたときや、ちょっとした身体の不安や不調を医師・看護師・薬剤師などの医療専門チームに24時間365日、気軽に何度でも相談できるヘルスケアアプリだ。急な体調不良やこころの悩み、育児やダイエットなど、様々な不安や悩みを相談できる。さらに医師の診療が必要な場合は、「HELPO」でそのままオンライン診療の受診も可能でワンストップで健康管理ができるヘルスケアアプリだ。「HELPO」の詳細は、こちらを参照のこと。
※1:PHR(Personal Health Record)とは、治療履歴、診断情報、薬の処方、予防接種の記録、アレルギー情報、ライフログ(血圧、体重、歩数、睡眠等)など自分自身が管理する健康・医療・介護情報の電子記録。
※2:EMR(Electric Medical Record)とは、電子診療情報、電子診療録、電子カルテなど医療機関内部の情報システムに蓄積された医療情報。

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