Today's PICK UP

IoTの将来性と課題 IoT技術の進化は私たちに何をもたらすのか?

「モノのインターネット」と訳されるIoT(Internet of Things)技術は、概念や考え方の広がりを感じるほど日々進歩しています。メディアで目にしない日がなくなった「IoT」が、現在どのような状態にあるのかご存知でしょうか?

この記事ではIoTがもたらす将来の展望や予測、それを実現するために挙げられている現在の課題について解説していきます。

IoTの現在と将来の展望

「モノのインターネット」と訳されるIoT(Internet of Things)は、あらゆるモノにセンサーや通信機能を搭載することで、インターネットへの接続やモノ同士の通信を可能にする概念です。
通信機能を持っていなかったモノがインターネットと繋がることで、遠隔操作できるようになるなど、モノを自在に動かすことができるようになります。

私たちがIoT技術の普及を実感しやすい分野として、IoT家電やスマートハウスが挙げられます。
エアコンや冷蔵庫などを遠隔操作したり、住まいのセキュリティを管理したりする技術など、「インターネット×モノ」のIoTは飛躍的に進化しており、私たちの将来のライフスタイルを大きく変える可能性を秘めています。

IoTにおける現状の課題と将来の展望を見据えておくことが、今後の私たちの生活様式や、はたまた職業選択まで影響を与えることになるかもしれません。

IoTの技術は今「第三の波」が来ている

IoTの概念は遅くとも80年には議論がはじまり、90年代にマイクロソフト社がAt Workというオフィス機器とPCの統合環境サービスを発表したり、マサチューセッツ工科大学のAutoIDラボによるRFIDを使用した実証実験が開始されたりなど、第一波とも呼べる盛り上がりをみせました。

2000年頃からは第二波の兆候が現れ、IoTの一つの要素で機械と機械の通信を意味する「M2M(Machine to Machine)」という概念が台頭しました。そして2012年には、ドイツが国家戦略の中で「Industry4.0」を掲げました。製造業の工場にIoTの導入を進めることで、ドイツ国内の製造業を守ろうという取り組みから、世界的な「Industry4.0(第四次産業革命)」へ発展したのです。

今は2013年頃からの第三波の最中にあります。
IoTはこれまでよりも私たちの生活により身近な存在になってきております。
たとえば、スマートハウスやApple Watchなどのウェアラブルデバイスなど、その便利さをすでに体感されている方も多いのではないでしょうか?

IoTの将来像 AIが鍵になる

生活に身近な存在となってきたIoTは、今後どのような進化を遂げるのか。
その重要な鍵は、人工知能と訳されるAI(Artificial Intelligence)です。

モノが通信機能を持ち、インターネットと接続しながら自己学習を繰り返していくことで、人が介在しない制御にも発展します。

私たちがそのIoT技術の進化を実感しやすい分野として、AIを自動車への搭載する自動運転車があります。車両にセンサーを搭載し、位置情報や走行状況といった各種データを取得。そのデータはクラウドに集約され、AIが分析をおこなった結果を車にフィードバックすることで、データに応じた安全な運転を可能にするという仕組みになっています。

IoTの3つの大きな課題

IoTへの需要や興味・関心は高まっているものの、普及するにはいくつか課題があると指摘されています。
社会がより便利で豊かになると言われるIoTの普及を妨げる問題とはいったいなんでしょうか?

エンジニア不足

IoTによって、モノからあらゆるデータを収集が可能になります。分析にAIを活用するにしても、どんなデータを集めたらいいのか・集められた膨大なデータをどのように分析するのか・分析結果からどんな施策を導くのかという仕組みを構築するのは人です。

したがって、高度な設計・分析スキルを持った人材が不可欠です。
しかし、少子高齢化が進む日本では労働人口が減少へ向かい、IT市場の急速な伸長で需要が伸びています。
その結果、IoTの分野で優秀な人材は価値が高騰しており、採用することが非常に困難になりつつあります。

諸外国と比べてエンジニアの収入や労働環境の整備が遅れている日本においては、エンジニア不足が大きな課題になっています。どのようにIoTに精通した人材を確保するのか、あるいは育成していくのか、早急に対応していかなければなりません。

プライバシーとセキュリティの問題

モノがインターネットに接続され便利になる一方で、情報漏洩やハッキングなど、不正アクセスのリスクもあります。取得されたデータが漏洩、あるいは悪用されることで、ユーザーのプライバシーが脅かされたり、人権を踏みにじられたりする事例もでてきています。また、IoTのデバイスは、正しい設計・運用・管理が必要で、脆弱性をついた悪質なサイバー攻撃に対応できる、高度なセキュリティを保持し、いかに安全な状態を確保するかも課題となっています。

導入コストの問題

IoT技術を販売できる事業にまで進めるためには、多大な時間と費用を必要とします。
IoT製品・デバイスの開発という初期段階だけをとってみても、情報通信に関する知識、セキュリティに関する知見、さらに収集したデータを扱うためのデータベースに関する知識など、幅広い分野に精通する人材を確保する必要があります。

そうした人材がいざ開発に取り組んでも、データの収集や保管方法などを確立する必要があります。さらに、販売後に導入を進めていく過程においても、膨大な量のデータを扱う複雑なシステムへの対応などハードルが高いという問題があります。

予測されるIoTの将来

IoT技術の進化により実現する未来は、どのようなものになるのか?
近い将来確実に起こるであろう変化の傾向を知ることで、IoTを自身にどう取り入れていくのかのヒントになるでしょう。

今までにないサービスが生まれる

IoT技術の進化により、今までにない便利なサービスが誕生していきます。
冷蔵庫にいつもストックしておきたいお気に入りの食品や調味料の残量を把握し、ストックがきれると自動で注文され、家主も在宅している適切なタイミングで配達される。
そんな世の中がくるかもしれません。

便利になっていく一方で、IoT技術はこれまで人が担ってきた役割を果たしてくれるため、人の役割に変化をもたらしていくでしょう。

例えば、自動運転が本格化すると、ドライバーの仕事が置き換わり、街中には自動運転で走行するタクシーしか見られなくなるかもしれません。
製造業においても、製造過程のみならず、売上に合わせた生産数の指示だしから、ロボットのメンテナンスや修理まで、人の手を全く必要としない世の中になるかもしれません。
そうした世の中がきたとき、人はどういう役割を担うことになるのか考えていく必要があるでしょう。

IoTの市場規模は大きくビジネスチャンスも多い

IoTの市場規模はすでに大きく成長してきており、これからさらに拡大する見込みです。
2021年のIoTの市場規模は、2020年4月のIDC Japanの発表によると、9兆3,000億円程度と想定されており、今後も年間平均成長率12.1%で成長して、2024年には12兆6,363億円に達する見込みだといいます。
国内IoT市場 支出額および前年比成長率予測、2019年~2024年

国内IoT市場 支出額および前年比成長率予測、2019年~2024年

この大きな市場は、通信技術などテクノロジーの進化が進むのを受け、今までなかったサービスとともに新たなビジネスチャンスが生まれる可能性を秘めています。
そしてその新たに誕生するサービスは、私たちの日常をより便利で快適に過ごせるように大きく変化させます。

エンジニア職に将来性あり

「IoTの3つの大きな課題」で触れたように、IT市場の成長と企業のデジタルシフトが叫ばれる昨今の追い風が吹く中において、IoT分野で活躍できるエンジニアは今後も需要が伸び、重宝される可能性は極めて高いといえます。

まとめ

IoTのもつ可能性の多様さから、IoTはあらゆる業界に普及しつつあります。
日本の労働人口低下やコロナ禍で加速したデジタルシフトの波が後押しして、その期待は増々大きくなっています。しかし、課題も多く存在することも事実です。

社会インフラの基盤やスマートウォッチなど身近にも普及しつつあり、今後もライフスタイルに大きな変革をもたらすでしょう。

人気記事

Facebookも注目の「メタバース」とは何か? スマホ向けメタバース「REALITY」のDJ RIO氏に聞く

Facebookも注目の「メタバース」とは何か? スマホ向けメタバース「REALITY」のDJ RIO氏に聞く

Facebookが社名を変更し、中核事業に据えるほど力を入れる「メタバース」。2021年8月にはグリー株式会社が、今後2~3年で100億円規模の事業投資を行い、グローバルで数億ユーザーを目指すと発表しましたが、その中核を担うのが、グリー株式会社の子会社であり、これまでバーチャルライブ配信アプリを手がけてきたREALITY株式会社です。今回は、そんな同社の代表を務めるDJ RIO氏にインタビュー。そもそもメタバースとは何なのか。なぜこんなにも注目が集まっているのか。メタバースは、世界のあり方をどのように変えるのか。メタバース初心者のビジネスパーソンには必読のインタビューです。

「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは

「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは

テクノロジーの力で子育てを変えていく。そんなミッションを掲げ、泣き声診断アプリや赤ちゃん向けスマートベッドライトなど、画期的なプロダクトを世に送り出してきたファーストアセント社。「CES2021 Innovation Awards」を受賞するなど、世界的に注目を集めるベビーテック企業である同社の強さの秘密とは。服部 伴之代表にお話を伺いました。

評価額4.5兆円の最強ユニコーン企業Canvaが目指す、デザインの民主化

評価額4.5兆円の最強ユニコーン企業Canvaが目指す、デザインの民主化

Webサイトやポスターの制作から、プレゼン資料やSNS投稿画像の作成まで、私たちの身の周りはさまざまなクリエイティブであふれるようになりました。デザインはもはや、クリエイターの域に留まらず、あらゆる人にとってごく日常的なものになりつつあります。 こうした世界の実現を加速させている企業が、オーストラリア発のスタートアップ「Canva(キャンバ)」。この企業がいま、 “世界でもっとも評価される未上場企業” “世界最速で成長を遂げる企業”との称号のもと、方々から熱視線を受けています。 同社は2013年の創業以来、ブラウザベースのデザインプラットフォームを運営。デバイスを選ばない簡便性、直感的な操作性、そして豊富なテンプレート数を呼び水にユーザー数を伸ばし続け、いまや月間7,500万人(2021年4月現在)のアクティブユーザーを有するまでに。なお、日本では2017年よりサービスをスタートしています。

100人100通りの働き方を実現するには「自立と議論」が必須。サイボウズ社長 青野慶久氏と立教大学ビジネススクール田中道昭教授が考える多様性の時代【前編】

100人100通りの働き方を実現するには「自立と議論」が必須。サイボウズ社長 青野慶久氏と立教大学ビジネススクール田中道昭教授が考える多様性の時代【前編】

勤務場所も労働時間もすべて社員の裁量に任せ、副業も可能。サイボウズは100人100通りの働き方を実現するべく、率先して働き方改革に取り組んでいます。コロナ前よりリモートワークを実施していたことでも知られ、現在の出社率はわずか10数%ほど。しかし、その自由な働き方は責任と表裏一体であることも事実です。サイボウズ株式会社の代表取締役社長を務める青野 慶久氏が考える多様性や自由と責任について、立教大学ビジネススクール田中道昭教授がお話を伺います。

デジタル時代に銀行はどう生き残るのか【みんなの銀行 横田氏×GMOあおぞらネット銀行  金子氏】

デジタル時代に銀行はどう生き残るのか【みんなの銀行 横田氏×GMOあおぞらネット銀行 金子氏】

金融再編、異業種からの金融業参入、DX加速――。銀行を取り巻く環境は、目まぐるしさを増すばかりです。この変化の激しさは、おおよそ150年前、日本に銀行が生まれて以来の大きなうねりとも言えるでしょう。金融業界にもグローバルの視点が欠かせなくなったいま、日本の銀行がさらなる飛躍と進化を遂げていくためには、どのような心構えで臨む必要があるのでしょうか。 今回、ふくおかフィナンシャルグループ傘下であり、日本初のデジタルバンクとして2021年5月にサービスをスタートした、株式会社みんなの銀行 取締役頭取である横田 浩二氏と、「No.1テクノロジーバンク」を標ぼうし、既存銀行にはない革新的なサービスを矢継ぎ早に生み出し続けている、GMOあおぞらネット銀行株式会社 代表取締役会長 金子 岳人氏の対談が実現。長い歴史とドメスティックな環境で閉ざされてきた日本の銀行に風穴を開けようとするお二人に、未来型の銀行について語っていただきました。

世界のMaaS先進事例7選。鉄道・バス・タクシーなど交通手段を統合したサブスクモデルも!

世界のMaaS先進事例7選。鉄道・バス・タクシーなど交通手段を統合したサブスクモデルも!

国内でMaaS(Mobility as a Service)実証が活発化している。新たな交通社会を見据え、既存の交通サービスの在り方を見直す変革の時期を迎えているのだ。 交通社会は今後どのように変わっていくのか。MaaSの基礎知識について解説した上で、海外のMaaSに関する事例を参照し、その変化の方向性を探っていこう。

【Netflix徹底解剖】Netflix4.0、世界最先端のDX戦略を追う

【Netflix徹底解剖】Netflix4.0、世界最先端のDX戦略を追う

全世界での有料会員数が2億人を突破。飛ぶ鳥を落とす勢いで快進撃を続ける企業、Netflix。現在の利用者の中には、彼らの事業が店舗を持たないDVDオンライン郵送サービスからスタートしたことを知らない人もいるかもしれません。1997年、小さなスタートアップ企業として創業したNetflixはその後、DVDレンタルのサブスクリプション、動画ストリーミング配信のサブスクリプション、そして動画オリジナルコンテンツの配信と、デジタルを基盤に着実にビジネスを変革し、今や皆さんご存知の通り、デジタルコンテンツプラットフォームの王者へと成長を遂げています。今回の「世界最先端のデジタルシフト戦略」vol.4では、そのビジネストランスフォーメーションの変遷を立教大学ビジネススクール 田中道昭教授に徹底解剖していただきます。小さなスタートアップ企業であったNetflixがいかに王者となれたのか。その変革の奥にある秘訣とは。DXに取り組む日本企業も見習うべき一貫した姿勢に迫ります。

コロナ禍でラジオが復権!? 民放ラジオ業界70年の歴史を塗り替えたradiko(ラジコ)の「共存共栄型 DX」とは

コロナ禍でラジオが復権!? 民放ラジオ業界70年の歴史を塗り替えたradiko(ラジコ)の「共存共栄型 DX」とは

Clubhouseをはじめ、新勢力が次々と参入し、拡大を見せる音声コンテンツ市場。その中で、民放開始から70年の歴史に「大変革」を巻き起こしているのが“ラジオ”です。放送エリアの壁を取り払う、リアルタイムでなくても番組を聴けるようにするといった機能で、ラジオをデジタル時代に即したサービスに生まれ変わらせたのは、PCやスマートフォンなどで番組を配信する『radiko(ラジコ)』。今回は、株式会社radiko 代表取締役社長の青木 貴博氏に、現在までのデジタルシフトの歩みと将来の展望について、お話を伺いました。

デジタル戦略で生まれ変わるカインズ。ホームセンターからIT小売企業への変遷の軌跡【前編】

デジタル戦略で生まれ変わるカインズ。ホームセンターからIT小売企業への変遷の軌跡【前編】

生産労働人口の減少を受け、日本企業はいよいよ生き残りをかけたデジタル化に取り組まなければいけないと言われるフェーズに入ってきました。とはいえ、それができている企業とそうでない企業との差が激しくなっているのも現状です。 そんななか、ホームセンター大手カインズでは、40年かけて積み重ねてきたホームセンターとしてのあり方を見直し、IT小売企業として生まれ変わろうとしています。カインズでデジタル戦略本部長を務め、戦略の指揮をとる池照 直樹氏に、同社のデジタル戦略についてお話を伺いました。 前編は、カインズがどのようにしてデジタル化を実現させていったのか、具体的な取り組みを交えてお届けします。

Googleやビル・ゲイツも出資する“代替肉”スタートアップ「インポッシブル・フーズ」〜海外ユニコーンウォッチ#2〜

Googleやビル・ゲイツも出資する“代替肉”スタートアップ「インポッシブル・フーズ」〜海外ユニコーンウォッチ#2〜

「ユニコーン企業」ーー企業価値の評価額が10億ドル以上で設立10年以内の非上場企業を、伝説の一角獣になぞらえてそう呼ぶ。該当する企業は、ユニコーンほどに珍しいという意味だ。かつてのfacebookやTwitter、現在ではUberがその代表と言われている。この連載では、そんな海外のユニコーン企業の動向をお届けする。今回は欧米を中心に注目されている「代替肉」を扱う「インポッシブル・フーズ」を紹介する。

Googleやビル・ゲイツも出資する“代替肉”スタートアップ「インポッシブル・フーズ」〜海外ユニコーンウォッチ#2〜

Googleやビル・ゲイツも出資する“代替肉”スタートアップ「インポッシブル・フーズ」〜海外ユニコーンウォッチ#2〜

「ユニコーン企業」ーー企業価値の評価額が10億ドル以上で設立10年以内の非上場企業を、伝説の一角獣になぞらえてそう呼ぶ。該当する企業は、ユニコーンほどに珍しいという意味だ。かつてのfacebookやTwitter、現在ではUberがその代表と言われている。この連載では、そんな海外のユニコーン企業の動向をお届けする。今回は欧米を中心に注目されている「代替肉」を扱う「インポッシブル・フーズ」を紹介する。

「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは

「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは

テクノロジーの力で子育てを変えていく。そんなミッションを掲げ、泣き声診断アプリや赤ちゃん向けスマートベッドライトなど、画期的なプロダクトを世に送り出してきたファーストアセント社。「CES2021 Innovation Awards」を受賞するなど、世界的に注目を集めるベビーテック企業である同社の強さの秘密とは。服部 伴之代表にお話を伺いました。

世界のMaaS先進事例7選。鉄道・バス・タクシーなど交通手段を統合したサブスクモデルも!

世界のMaaS先進事例7選。鉄道・バス・タクシーなど交通手段を統合したサブスクモデルも!

国内でMaaS(Mobility as a Service)実証が活発化している。新たな交通社会を見据え、既存の交通サービスの在り方を見直す変革の時期を迎えているのだ。 交通社会は今後どのように変わっていくのか。MaaSの基礎知識について解説した上で、海外のMaaSに関する事例を参照し、その変化の方向性を探っていこう。

Facebookも注目の「メタバース」とは何か? スマホ向けメタバース「REALITY」のDJ RIO氏に聞く

Facebookも注目の「メタバース」とは何か? スマホ向けメタバース「REALITY」のDJ RIO氏に聞く

Facebookが社名を変更し、中核事業に据えるほど力を入れる「メタバース」。2021年8月にはグリー株式会社が、今後2~3年で100億円規模の事業投資を行い、グローバルで数億ユーザーを目指すと発表しましたが、その中核を担うのが、グリー株式会社の子会社であり、これまでバーチャルライブ配信アプリを手がけてきたREALITY株式会社です。今回は、そんな同社の代表を務めるDJ RIO氏にインタビュー。そもそもメタバースとは何なのか。なぜこんなにも注目が集まっているのか。メタバースは、世界のあり方をどのように変えるのか。メタバース初心者のビジネスパーソンには必読のインタビューです。