デジタルシフト未来マガジン〜Workable〜 世界88か国6000社以上の企業が利用Workable 採用管理システムATSは、HRTechの一元管理システムになるか?

「デジタルシフト未来マガジン」では、石原靖士氏が捉えた国内外のデジタルシフトの最新事例を紹介する。
石原靖士
㈱オプトホールディング グループ執行役員
㈱オプト 執行役員

2003年、旧ソフトバンクIDC㈱に入社。ネットワークエンジニアとして従事した後、2006年に㈱オプト(現:㈱オプトホールディング)入社。営業、マーケティング職を経て、2010年にWebマーケ会社の㈱デジミホ(旧オプトグループ)の取締役に就任。SaaS系の新規事業を立ち上げ・グロース後、事業売却。2015年にオプト執行役員に就任し、エンジニアとクリエイティブの組織を拡大。2019年4月、オプトグループ執行役員に就任し、レガシー業界のデジタルシフトを狙った、顧客との共同事業開発を推進中。
今回は、人事業務のデジタルシフトをけん引する「Workable」に注目してみました。Workableは、「ATS」と呼ばれる採用管理システムを提供するアメリカのスタートアップ企業。WorkableのATSは、米メルカリなど2万社以上で利用されています。

ATSという言葉になじみがない方も多いかもしれませんが、人事業務に携わる人にとっては一般的に浸透していて、日本でも国産のATSがいくつもあり、多くの企業が導入しています。まずは、ATSとは何かについてご紹介します。

■採用管理システムATSとは?

ATSとは、「Applicant Tracking System」の略で、日本語では「採用管理システム」と呼ばれています。米国では2000年代に人材採用のプロセス管理に特化したソリューションとして開発され、いまでは採用だけでなく、入社後の人事評価データなども一元管理し、人事業務を効率化するツールとして認知されています。まさしく、人事領域においてデジタルシフトを推進する中核的なソフトウェアであり、HRTechの先駆けといえる存在です。
しかし、同じATSでも、日本と海外では開発元が注力している機能が異なっています。
主なATSサービス

主なATSサービス

国産ATSは、主に採用活動にフォーカスした製品が多く、Indeedやジョブカンといった採用メディア、アプリを経由して応募してくる候補者の選考プロセスを管理するものとなっています。採用候補者に対して企業が積極的にアプローチする、いわゆるダイレクトマーケティングの要ともいえるでしょう。

しかし、日本におけるATSの歴史はまだ浅く、採用の業務効率化がメインで、大手の参入もありません。一方、米国では15年以上前に普及しはじめ、現在は採用だけでなく、入社後の評価から労務まで、人事業務全体に対応する(入り口から出口までケア)大型SaaSサービスに成長。SAPやオラクル、IBMなどの法人IT大手が主戦場となっています。

■ATSスタートアップ「Workable」

先ほど、米国のATSは採用だけでなく、人事業務全体の統合が求められていると述べましたが、今回注目するWorkableは採用業務を強みとする異色なサービスです。だからこそ、日本のATSにとっても学びとなるポイントがたくさんあると思います。詳しく見ていきましょう。

Workableは2012年にギリシャで創業された会社で、現在の拠点はアメリカ・ボストンにあります。今までに90億円程度の資金調達を行っている注目企業で、圧倒的なUX(ユーザーエクスペリエンス)と使いやすさ、他のサービスとの柔軟な接続性で支持され、急成長を遂げました。同社のサービスを約2万社が導入しています。そのうち有料課金している会社が約6,000社。売上の推定は2000万ドル(20億円)です。価格は、年間で278ドル(約28,000円)となっていて、大手企業だけでなく、中小企業でも利用しやすい値段であることもサービス拡大の一因でしょう。

さて、先ほども述べた通り、Workableは、主に採用業務の一元管理を行うATSです。導入企業はWorkable上で求人票を作ることで、Workableと連携している主要採用メディアに一括で登録することができます。この機能だけでも、採用メディアそれぞれで登録する手間が省かれます。そして、応募者の情報や選考状況の管理もWorkable上で可能です。Workableだけで募集から採用までを一括で行うことで、効率化を実現しているのです。

そんなWorkableの大きな特徴を3つ見ていきましょう。

特徴1:採用メディアへの一括投稿
Workableは、200以上の採用メディアへ一括で求人票を登録できる上に、その元となる求人ページを簡単に作成できるCMS機能も持っています。

※CMS: コンテンツ管理システム。専門的な知識が無くてもwebページが創れるシステムのこと
Workableを使った求人の流れ

Workableを使った求人の流れ

特徴2:独自の候補者データベースを保有
Workable自体も独自の人材データを持っています。求職者はWorkableに自分の履歴書を登録しておくと、企業から求人オファーが来ることもあり、求職者側にもメリットを提供しているといえます。人材データは1,000万人にのぼり、うち400万人分が公開されています。さらに、その中から条件に合う人材を企業にレコメンドしてくれるのです。実際にマッチした企業と人材のデータを分析し、レコメンドの質を常に向上させています。
Workableのサービス体系

Workableのサービス体系

特徴3:「採用管理の向上」
応募者の情報や選考状況、さらには全体の採用数までWorkableで管理することができます。「今、どの応募者がどういうステータスか」をWorkable上で管理できるため、人事部内での共有も行いやすくなるのがメリットです。

個々の応募者の状況というミクロな情報も管理できますし、年間の採用目標数や採用予算に対しての進捗率などのマクロな情報もレポートを出してくれるので、経営層へ採用状況を報告する作業も簡略化されます。
目標管理をする画面

目標管理をする画面

経営陣向けのレポート画面採用予算・採用枠に対する進捗状況が確認できる

経営陣向けのレポート画面採用予算・採用枠に対する進捗状況が確認できる

特徴4:「パフォーマンスの計測」
採用活動のパフォーマンスはレポート画面でまとめてくれます。各採用メディアでの自社ページのPVや応募者数、面接進行数、採用決定数などの数値を算出し、一覧で表示してくれるのです。これにより、どの採用メディアが一番効果的だったかや、どの工程に改善の余地があるかなどが一目瞭然になります。それぞれの採用メディアからデータを集めて、ひとつにまとめ直す必要はありません。このデータをもとに改善を繰り返すことで、採用活動をデジタルマーケティングのように運用することができるのです。
特徴5:他社ATSとも連携が可能
Workableは採用業務に特化して、痒い所に手が届く細やかなサービスで支持されていますが、他の人事業務には貢献していないかというと、そうではありません。入社後の管理や評価に関する他社のATSとも簡単に連携をすることができるのです。
人事業務は採用から始まります。その採用の過程で得た情報を社内向けのATSと統合することで、導入企業からすれば、使用するATSは変わりますが、採用から評価までの人事業務を一貫してデジタル上で行うことができるのです。
逆に、他のATSと連携することで、元々それらのATSを利用している企業にWorkableを導入しやすくなるというビジネス上のメリットもあります。

■Workableから考えるATSの可能性。HRTechの統合ソリューションに?

Workableのサービスから想起されるのが、運用広告という概念です。インターネット広告では、どの媒体にどの広告を載せたらどんな効果が出るか、リアルタイムで計測できるため、都度広告の掲載先を変更しています。Workableのようにおよそすべての採用メディアに対し一元的に求人情報を送れるとすれば、運用広告のように採用活動のデジタルマーケティング化を推し進めることになるでしょう。
既に、Workableには、採用メディアで自社の求人情報が検索上位に表示されるようにするSEO機能も加えられています。

そのほかのATSとも連携していますから、その影響範囲は採用にとどまらないかもしれません。HRTech企業が続々と登場する中、それらのクラウドサービスを一元的なUIで統合支援するプレイヤーが、デジタル広告業界から新たに登場する日も近いかもしれません。

人気記事

BTSや乃木坂46も! SHOWROOMが提供する縦型動画アプリ「smash.」人気の秘訣

BTSや乃木坂46も! SHOWROOMが提供する縦型動画アプリ「smash.」人気の秘訣

「手のひらが特等席。」をコンセプトに、スマホの縦画面に特化した動画コンテンツを配信するバーティカルシアターアプリの「smash.」。2020年10月にスタートした新興サービスながら、今ではBTSをはじめとする韓流グループ、AKB48や乃木坂46などの有名アーティストが出演する多数のコンテンツを擁しています。SHOWROOM株式会社の執行役員にして、smash.事業責任者を務める嵐 亮太氏が考えるsmash.の独自性とは? これからの時代の動画コンテンツのあり方とは? ファンとアーティストの距離感はどう変わるのか? 気になる疑問を投げかけてみました。

中国EV市場を席巻する、三大新興メーカーを徹底分析。脅威の中国EVメーカー最新事情・後編【中国デジタル企業最前線】

中国EV市場を席巻する、三大新興メーカーを徹底分析。脅威の中国EVメーカー最新事情・後編【中国デジタル企業最前線】

中国企業の最新動向から、DXのヒントを探っていく本連載。今回は、ガソリン車に代わるモビリティとして期待が高まるEV(Electric Vehicle=電気自動車)と、その核とも言える自動運転技術で世界をリードする中国の強さに迫ります。前編では「EV先進国」の名を欲しいままにしているその理由を、国の政策や技術の面から探ってきました。後編となる今回は、自動車産業に参入してきた新興メーカー3社を紹介するとともに、日本の立ち位置の考察、中国が抱える課題を話題に進めていきます。

「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは

「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは

テクノロジーの力で子育てを変えていく。そんなミッションを掲げ、泣き声診断アプリや赤ちゃん向けスマートベッドライトなど、画期的なプロダクトを世に送り出してきたファーストアセント社。「CES2021 Innovation Awards」を受賞するなど、世界的に注目を集めるベビーテック企業である同社の強さの秘密とは。服部 伴之代表にお話を伺いました。

メタバース覇権を握る、最有力候補!? フォートナイトを運営する「Epic Games」 〜海外ユニコーンウォッチ #6〜

メタバース覇権を握る、最有力候補!? フォートナイトを運営する「Epic Games」 〜海外ユニコーンウォッチ #6〜

「ユニコーン企業」――企業価値の評価額が10億ドル以上で設立10年以内の非上場企業を、伝説の一角獣になぞらえてそう呼ぶ。該当する企業は、ユニコーンほどに珍しいという意味だ。かつてはFacebookやTwitterも、そう称されていた。この連載では、そんな海外のユニコーン企業の動向をお届けする。今回は人気オンラインゲーム「フォートナイト」を運営する「Epic Games(エピック ゲームズ)」を紹介する。

自動車大国・日本がついに中国EV車を輸入。脅威の中国EVメーカー最新事情・前編 【中国デジタル企業最前線】

自動車大国・日本がついに中国EV車を輸入。脅威の中国EVメーカー最新事情・前編 【中国デジタル企業最前線】

中国企業の最新動向から、DXのヒントを探っていく本連載。今回は、ガソリン車に代わるモビリティとして期待が高まるEV(Electric Vehicle=電気自動車)と、その核とも言える自動運転技術で世界をリードする中国の強さに、前後編の2回にわたって迫ります。前編は、自動車大国・日本さえも脅かす存在になるほど進んでいる中国EV市場の実情をお届けします。

世界のMaaS先進事例7選。鉄道・バス・タクシーなど交通手段を統合したサブスクモデルも!

世界のMaaS先進事例7選。鉄道・バス・タクシーなど交通手段を統合したサブスクモデルも!

国内でMaaS(Mobility as a Service)実証が活発化している。新たな交通社会を見据え、既存の交通サービスの在り方を見直す変革の時期を迎えているのだ。 交通社会は今後どのように変わっていくのか。MaaSの基礎知識について解説した上で、海外のMaaSに関する事例を参照し、その変化の方向性を探っていこう。

【Netflix徹底解剖】Netflix4.0、世界最先端のDX戦略を追う

【Netflix徹底解剖】Netflix4.0、世界最先端のDX戦略を追う

全世界での有料会員数が2億人を突破。飛ぶ鳥を落とす勢いで快進撃を続ける企業、Netflix。現在の利用者の中には、彼らの事業が店舗を持たないDVDオンライン郵送サービスからスタートしたことを知らない人もいるかもしれません。1997年、小さなスタートアップ企業として創業したNetflixはその後、DVDレンタルのサブスクリプション、動画ストリーミング配信のサブスクリプション、そして動画オリジナルコンテンツの配信と、デジタルを基盤に着実にビジネスを変革し、今や皆さんご存知の通り、デジタルコンテンツプラットフォームの王者へと成長を遂げています。今回の「世界最先端のデジタルシフト戦略」vol.4では、そのビジネストランスフォーメーションの変遷を立教大学ビジネススクール 田中道昭教授に徹底解剖していただきます。小さなスタートアップ企業であったNetflixがいかに王者となれたのか。その変革の奥にある秘訣とは。DXに取り組む日本企業も見習うべき一貫した姿勢に迫ります。

「メタジョブ!」に聞く、メタバース上で求められる「人材」とその可能性

「メタジョブ!」に聞く、メタバース上で求められる「人材」とその可能性

今、最も注目されている市場の一つである「メタバース」。仮想空間でコミュニケーションやサービスを展開することで、新たなビジネスチャンスをつかもうと、大手からスタートアップまでさまざまな企業の参入が進んでいます。その一つであり、アバタースタッフによるVRイベントやリモート接客など、デジタルワーク(拡張テレワーク)に特化したジョブマッチングサービスを提供する「メタジョブ!」を構想した星野氏に、事業内容や今後の展望、メタバースの変遷について感じることなどを伺いました。

コロナ禍でラジオが復権!? 民放ラジオ業界70年の歴史を塗り替えたradiko(ラジコ)の「共存共栄型 DX」とは

コロナ禍でラジオが復権!? 民放ラジオ業界70年の歴史を塗り替えたradiko(ラジコ)の「共存共栄型 DX」とは

Clubhouseをはじめ、新勢力が次々と参入し、拡大を見せる音声コンテンツ市場。その中で、民放開始から70年の歴史に「大変革」を巻き起こしているのが“ラジオ”です。放送エリアの壁を取り払う、リアルタイムでなくても番組を聴けるようにするといった機能で、ラジオをデジタル時代に即したサービスに生まれ変わらせたのは、PCやスマートフォンなどで番組を配信する『radiko(ラジコ)』。今回は、株式会社radiko 代表取締役社長の青木 貴博氏に、現在までのデジタルシフトの歩みと将来の展望について、お話を伺いました。

Googleやビル・ゲイツも出資する“代替肉”スタートアップ「インポッシブル・フーズ」〜海外ユニコーンウォッチ#2〜

Googleやビル・ゲイツも出資する“代替肉”スタートアップ「インポッシブル・フーズ」〜海外ユニコーンウォッチ#2〜

「ユニコーン企業」ーー企業価値の評価額が10億ドル以上で設立10年以内の非上場企業を、伝説の一角獣になぞらえてそう呼ぶ。該当する企業は、ユニコーンほどに珍しいという意味だ。かつてのfacebookやTwitter、現在ではUberがその代表と言われている。この連載では、そんな海外のユニコーン企業の動向をお届けする。今回は欧米を中心に注目されている「代替肉」を扱う「インポッシブル・フーズ」を紹介する。

「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは

「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは

テクノロジーの力で子育てを変えていく。そんなミッションを掲げ、泣き声診断アプリや赤ちゃん向けスマートベッドライトなど、画期的なプロダクトを世に送り出してきたファーストアセント社。「CES2021 Innovation Awards」を受賞するなど、世界的に注目を集めるベビーテック企業である同社の強さの秘密とは。服部 伴之代表にお話を伺いました。

Googleやビル・ゲイツも出資する“代替肉”スタートアップ「インポッシブル・フーズ」〜海外ユニコーンウォッチ#2〜

Googleやビル・ゲイツも出資する“代替肉”スタートアップ「インポッシブル・フーズ」〜海外ユニコーンウォッチ#2〜

「ユニコーン企業」ーー企業価値の評価額が10億ドル以上で設立10年以内の非上場企業を、伝説の一角獣になぞらえてそう呼ぶ。該当する企業は、ユニコーンほどに珍しいという意味だ。かつてのfacebookやTwitter、現在ではUberがその代表と言われている。この連載では、そんな海外のユニコーン企業の動向をお届けする。今回は欧米を中心に注目されている「代替肉」を扱う「インポッシブル・フーズ」を紹介する。

世界のMaaS先進事例7選。鉄道・バス・タクシーなど交通手段を統合したサブスクモデルも!

世界のMaaS先進事例7選。鉄道・バス・タクシーなど交通手段を統合したサブスクモデルも!

国内でMaaS(Mobility as a Service)実証が活発化している。新たな交通社会を見据え、既存の交通サービスの在り方を見直す変革の時期を迎えているのだ。 交通社会は今後どのように変わっていくのか。MaaSの基礎知識について解説した上で、海外のMaaSに関する事例を参照し、その変化の方向性を探っていこう。

Facebookも注目の「メタバース」とは何か? スマホ向けメタバース「REALITY」のDJ RIO氏に聞く

Facebookも注目の「メタバース」とは何か? スマホ向けメタバース「REALITY」のDJ RIO氏に聞く

Facebookが社名を変更し、中核事業に据えるほど力を入れる「メタバース」。2021年8月にはグリー株式会社が、今後2~3年で100億円規模の事業投資を行い、グローバルで数億ユーザーを目指すと発表しましたが、その中核を担うのが、グリー株式会社の子会社であり、これまでバーチャルライブ配信アプリを手がけてきたREALITY株式会社です。今回は、そんな同社の代表を務めるDJ RIO氏にインタビュー。そもそもメタバースとは何なのか。なぜこんなにも注目が集まっているのか。メタバースは、世界のあり方をどのように変えるのか。メタバース初心者のビジネスパーソンには必読のインタビューです。

デジタル戦略で生まれ変わるカインズ。ホームセンターからIT小売企業への変遷の軌跡【前編】

デジタル戦略で生まれ変わるカインズ。ホームセンターからIT小売企業への変遷の軌跡【前編】

生産労働人口の減少を受け、日本企業はいよいよ生き残りをかけたデジタル化に取り組まなければいけないと言われるフェーズに入ってきました。とはいえ、それができている企業とそうでない企業との差が激しくなっているのも現状です。 そんななか、ホームセンター大手カインズでは、40年かけて積み重ねてきたホームセンターとしてのあり方を見直し、IT小売企業として生まれ変わろうとしています。カインズでデジタル戦略本部長を務め、戦略の指揮をとる池照 直樹氏に、同社のデジタル戦略についてお話を伺いました。 前編は、カインズがどのようにしてデジタル化を実現させていったのか、具体的な取り組みを交えてお届けします。