Today's PICK UP

対面を避けスマホでサービスを受ける人が増加中 1466人への意識調査を発表

結婚式のチャットコミュニケーションメディア「PLACOLE WEDDING」を運営する、冒険法人プラコレは、10代~30代の結婚に関心のある、または結婚式を控えている1466人を対象に、「新型コロナウィルス」に関する意識調査を実施した。

■家から出る回数が減ったユーザーは全体の59%。

出典元:プレスリリース
新型コロナウィルスを意識し、家から出る回数が減ったユーザーは59%、変わらないと回答したユーザーは41%。回答者からは「不要不出の外出が減り、対面で話すことを避けている」「自分だけでなく、知らないうちに人に感染させてしまうのではと不安。」「換気を心がている!」「人混みやむやみに物を触らないようになった」などの声が多くあがった。

■PLACOLE WEDDINGのチャットサービスも前年比で利用者が187%増加。

出典元:プレスリリース
結婚式のチャットコミュニケーションメディアPLACOLE WEDDINGは、新型コロナウイルスで外に出る回数が減少した一方で、外出せず、全てをチャットで完結できるチャットサービスとして前年比187%で利用者が増加した。

具体的には、カップルは式場検索ではなく、ウェディング診断からスタート。その診断結果をAIが分析し情報を配信、それに対するカップルの反応やアクションを学習し、最適化な情報を再配信する。また、AIでは解決できないお悩みは、全国在住のご当地アドバイザーや、1811名の結婚式場に所属をするウェディングプランナーに、直接チャットで質問や相談をすることが可能。
出典元:プレスリリース

人気記事

マツダの天才エンジニアとして知られた人見氏が本音で語るDX!Appleなど巨大テック企業が参入するなか、日本の自動車メーカーの生き残り戦略とは?

マツダの天才エンジニアとして知られた人見氏が本音で語るDX!Appleなど巨大テック企業が参入するなか、日本の自動車メーカーの生き残り戦略とは?

100年に一度の大変革期を迎えている自動車業界。そのなかで日本の自動車メーカーの行く末に「猛烈な危機感がある」と明かすのは、かねてよりマツダの天才エンジニアとして知られ、現在はシニアイノベーションフェローを務める人見 光夫氏だ。Appleをはじめとした巨大テック企業たちが自動車業界への参入をこぞって表明する今、既存の自動車メーカーが生き残りをかけて望むデジタルシフト戦略とは。ここでしか聞けない、本音が満載のインタビューです。