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ヤフー、デジタルチケットサービスを活用し「店舗型東京版新型コロナ見守りサービス」の提供を開始

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、東京都と「店舗型東京版新型コロナ見守りサービスに係る新型コロナ・テックパートナー企業に関する覚書」を2020年6月26日(金)に締結したと発表した。これにより、東京都の新型コロナ・テックパートナーとしてデジタルチケット販売サービス「PassMarket(パスマーケット)」の機能を活用し、「店舗型東京版新型コロナ見守りサービス」の提供を開始する。
「店舗型東京版新型コロナ見守りサービス」は、新型コロナウイルスの市中感染リスクの抑止を目的に、都立施設で導入が始まっている「東京版新型コロナ見守りサービス」の対象範囲を民間の飲食店などの店舗にも拡大したものだ。東京都が2020年6月12日から協力事業者を公募したことを受け、Yahoo! JAPANは「PassMarket」のサービス提供を応募した結果、このたび選定された。

「PassMarket」が提供する「店舗型東京版新型コロナ見守りサービス」は、「事前申込み方式」と「店舗訪問時方式」の2種類の登録方法がある。「事前申込み方式」はユーザーが店舗を訪問する前に、「PassMarket」のウェブサイト上で対象店舗のチケットを入手。その際に、ユーザーはメールアドレスとニックネームを入力する。「店舗訪問時方式」はユーザーが店舗を訪問した際に店頭の二次元コードを読み取り、「PassMarket」に掲載されている対象店舗のウェブサイトにアクセスして「事前申込み方式」と同じ操作をする。

これらにより、店舗で新型コロナウイルス感染症の感染者集団(クラスター)が発生した場合に、店舗は登録したユーザーへ、「PassMarket」のシステムを通じて発生者集団(クラスター)の発生などの感染情報を通知できる。ユーザーがクラスター発生時の感染リスクを早期に把握し、保健所などへ早期に相談できることで、新型コロナウイルス感染拡大を抑止する効果を見込めるという。

このサービスへの登録の有無、クラスター発生情報の通知を行った事実を含め、ユーザーの個人情報が東京都に提供されることは一切ないとのことだ。なお、このサービスは、ワクチンが開発されるなど、新型コロナウイルス感染症が終息した段階で提供を終了する予定だという。

Yahoo! JAPANは、「店舗型東京版新型コロナ見守りサービス」の参加店舗の拡大にも努める。地域情報サービス「Yahoo!ロコ」に掲載されている都内の飲食店舗に本サービスの案内をして利用を促す。また、Yahoo! JAPANを傘下に持つZホールディングス株式会社の子会社である株式会社一休が運営する『一休.comレストラン』の加盟店舗に対して、一休とともに「PassMarket」の機能提供を進めるとのことだ。

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