保険会社が「生活習慣改善サポートアプリ」を提供開始 生活習慣病の予防・改善を支援へ

SOMPOひまわり生命保険株式会社は、2020年7月13日より、生活習慣の改善をサポートするアプリ「Linkx 健康トライ(リンククロス 健康トライ)」を契約者・被保険者専用のサービスとして提供開始すると発表した。

■背景・意義

同社は、顧客を健康にする「健康応援企業」への変革を目指し、保険本来の機能(Insurance)に健康を応援する機能(Healthcare)を加えた「Insurhealth(インシュアヘルス)」を、新たな価値として提供している。同社が実施した健康応援リサーチ「With/After コロナの健康と保険に関する意識調査」によると、新型コロナウイルス感染症の流行を機に、生活習慣病への意識は高まってはいるものの、生活習慣の改善に取り組むことは難しいという結果が出ているという。

同社は、生活習慣病の予防のために何に取り組んだらよいか分からない、最初の一歩がなかなか踏み出せないという人をサポートするために、本サービスを開発したとのことだ。最新の技術を駆使して生活習慣病リスクを把握し、最適な方法で楽しく健康改善活動に取り組むこと、その結果、生活習慣病および重症化を予防することで、顧客の毎日の健康に貢献できると考えているという。

■本サービスの特徴

本サービスは、同社の契約者・被保険者専用のサービスとして提供。

チェック機能①:生活習慣病リスクを6年後まで予測
スマートフォンで健康診断の結果を撮影するだけで、生活習慣病リスク(血圧、血糖値、脂質異常など)を6年後まで予測する。
チェック機能②:非接触型の「ストレスチェック」機能
スマホに顔を向けるだけ、非接触で、現在のストレスレベルを判定する。
チェック機能③:セルフ問診
アンケートに答えることで、生活習慣病リスクのチェックが可能だ。
アドバイス機能:健康改善に必要なアクションをアドバイス、ゲーム感覚で楽しく健康活動
これらのチェックの結果から、顧客に最適な「アクションカード」を提示する。健康維持や生活習慣の改善に適したアクションが1つずつ記載されており、「一駅前で降りて歩く」「カリウムの多い野菜(ブロッコリー等)を増やす」など、状況にあわせたアクションの実践によって、無理なく生活習慣の改善を目指す。各カードには経験値ポイントが設定され、全国ランキングの表示など、ゲーム感覚で楽しく健康活動を継続することができるとのことだ。

■今後の展開

同社は、本サービスを一人でも多くの顧客に利用されることで、将来にわたる心と体の健康を応援するという。同社は、6月2日に Insurhealth商品第 7 弾として「健康をサポートする医療保険 健康のお守り」を発売しており、生活習慣病が軽度の段階で健康回復支援給付金を支払うことで、生活習慣改善の機会を早期に提供することを特徴としている。「健康をサポートする医療保険 健康のお守り」に加入した顧客も本サービスを利用し、生活習慣病にならないよう健康活動に取組むこと、万が一生活習慣病になってしまった場合もその重症化を予防する給付や各種サービスを利用することで、生活習慣病および重症化の予防・改善に取り組みやすい仕組みを提供するとのことだ。

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