名古屋市のマンションに「ロボットコンシェルジュ」を標準装備 管理組合からの連絡や宅配ボックスの荷物をお知らせ
2020/7/10
名鉄不動産株式会社、西日本電信電話株式会社 名古屋支店(以下、NTT西日本)、シャープ株式会社、株式会社長谷工コミュニティは、シャープのコミュニケーションロボット「ロボホン」をマンションの全住戸に標準装備し、家族の生活をサポートするコミュニケーションプラットフォームサービスを共同で開発した。第一弾として、新築分譲マンション「(仮称)MMプロジェクト」の全192戸に導入する。
これらのサービスは、全住戸に標準装備する高速インターネット回線「フレッツ 光ネクスト」やIPoE対応Wi-Fi (R)ルーター、ロボホン、スマートリモコン「eRemote5」を活用する。ロボホンとのコミュニケーションを通じて、様々な機器やサービス、情報などを一元管理することで、より便利で新しい生活を提案するとのことだ。また、新型コロナウイルスなど感染症対策として、入居者と管理員等、マンション内における人と人との接触機会の低減にも対応する。