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ZOZO、オンワードのオーダーメイドブランドの取り扱いを開始 両社のボディデータを活用しオンライン完結でオーダーメイドを実現へ

株式会社オンワードパーソナルスタイルは、オーダーメイドブランド『KASHIYAMA(カシヤマ)』において、株式会社ZOZOが運営するファッション通販サイト『ZOZOTOWN』と、オーダーメイドビジネスにおける取り組みをスタートすると発表した。
長年培ってきたデータから日本人の約95%を包含できる豊富なサイズを展開し、自社による生産プラットフォームを有する『KASHIYAMA』と、ZOZOSUITから得た100万件以上のサイズビッグ データを蓄積し、年間800万人以上(2020年3月末時点)のサイト購入者数を有する『ZOZO』は、互いの膨大なボディデータから、幅広いサイズバリエーションに対応し、オンライン完結で簡単にオーダーメイドファッションが注文できる仕組みを実現したという。

今回の取り組みにおける第一弾として、8月下旬よりメンズ・ウィメンズのオーダーメイドセットアップアイテムの販売を開始する予定だ。『ZOZO』が展開するサービス「マルチサイズ」を用いたオーダー方法は、「身長」と「体重」を選択するだけで、100万件以上の体形データの活用により簡単に自分に合ったサイズのアイテムが注文可能。これにより、今回開始するサービスにおいては、ジャケット73サイズ、パンツ128サイズの中から自分にあったサイズが自動的におすすめされ、メンズでは身長148㎝~197㎝、体重41kg~115kgのサイズに対応する。

激変するファッションビジネスを取り巻く環境下において、一人ひとりの好みや体形に合った商品を受注ごとに生産し、余剰在庫を生まないビジネスモデルはこの先益々拡大していくと予測しているという。今後は、オーダーメイド商品を気軽にオンラインで購入できる新たなファッション領域をさらに開拓すべく、すでに『KASHIYAMA』で展開しているウィメンズのシューズを筆頭に、新規アイテムの開発・販売も計画しているとのことだ。今回の『KASHIYAMA』と『ZOZO』とのオーダーメイド×オンライン完結型ビジネスモデルにより、5年後には100億円規模の売上を目指すという。

【メンズ・ウィメンズ オーダーメイドセットアップについて】
ブランド名    : 『KASHIYAMA』(カシヤマ)
販売開始日  : 2020年8月下旬(予定)
価格帯          : 13,200円~30,800円(税込)
展開商品       : [メンズ] ジャケット4種類、パンツ4種類
         [ウィメンズ] ジャケット8種類、パンツ6種類、スカート4種類、ワンピース2種類
対応サイズ    : [メンズ] ジャケット73サイズ、パンツ128サイズ
                         ※ウィメンズにおいても同等のサイズレベルで現在調整中
イメージビジュアル
出典元:プレスリリース

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