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AIが受注確率や営業リスクを予測するサービスが提供開始

株式会社マツリカは、AIによる営業案件の受注予測機能「Senses Insight」を2020年8月17日より提供開始すると発表した。Senses Insightとは、Sensesに蓄積された営業データから、各案件ごとの受注(成約)確率を予測・提示する機能。AIが利用企業ごとの最新のデータで学習し続けていくことで、より精度の高い案件の見極めや、リスク検知が可能になるという。

■Senses Insight - データに基づく営業戦略やコミュニケーションが可能に

新機能「Senses Insight」では、今までに蓄積された組織の営業データをAIが分析し、各案件ごとに受注確率や営業のリスクを提示することを可能にした。これにより、利用企業ごとに営業データを活用して、オンラインの営業下でも、ロジカルかつ持続的な営業戦略の構築やコミュニケーションが実現できるという。

・Senses Insightの特徴
① 契約確率の予測:営業案件の現状の契約確度を分析し、想定されるリスク要因とともに提示する。
② 類似案件の抽出:過去の事例を情報として活用し、類似の受注案件を提示する。
③ 次のアクションをおすすめ:現状から受注に近づけるために有効な、次のアクションを提示する。

■開発背景 - オンライン営業における「コミュニケーションの変化」は喫緊の課題

昨今の新型コロナウイルス対策として急増するテレワークによる営業活動では、対外的な商談等に限らず、対内のコミュニケーションに関しても、オンラインベースの新しい手法の確立が求められている。例えば、従来は商談現場に上司が同行し、隙間時間などで行っていたフィードバックも、対面での会話が減少することで細やかに実施することが難しくなる。また、移動時間が減るだけ数が増えるWeb商談では、上司は全てをチェックすることが困難になる。チーム内の情報やナレッジ共有も「場所」に依存する紙やExcel、対面でのOJTといった手段では行き詰まっていくとのことだ。

まだ正解がないオンラインの営業活動では、このような対面ベースのコミュニケーションの方法を変えていく必要があるという。それには、自分たちで学び、検証・改善の施策を打っていくための「データ」が非常に重要になる。組織内でデータが蓄積されていくことで、場所や時間にとらわれず、部署内でフィードバックを行うことや、属人化を解消し、チーム全体で情報やナレッジを即座に共有することが可能になる。今回の新機能「Senses Insight」は、日々の営業活動を入力するだけで、受注するために、または失注しないために、現場のメンバーが何をすればいいのかを教えてくれる。これにより、組織が積極的にデータを溜めてPDCAをまわし、オンラインでもオフラインでも環境を問わずに、さらに強い営業組織になるためのサポートが実現できるとのことだ。

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