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大日本印刷、D2C支援サービスを開始 商品開発から物流、プロモーションまでを提供

大日本印刷株式会社(以下、DNP)は、企業が流通事業者等を通さずに、自社のEC(電子商取引)サイトで直接生活者に商品・サービスを販売する「Direct to Consumer(D2C)」の事業を支援する「D2C支援サービス」を開始すると発表した。
本サービスは、サービス設計や商品開発からECサイトの構築・運用、商品配送等の物流、プロモーションなど、D2Cに必要な機能を一貫して提供するもので、D2Cを手掛ける企業のパートナーとして、より付加価値の高い商品・サービスを生活者に提供することを支援する。
出典元:プレスリリース

■「D2C支援サービス」開発の背景

国内の生活者向けEC市場の規模は約19.4兆円(2019年)で、直近の新型コロナウイルスの感染拡大防止対策のなかで、“非接触・非対面”のECはさらなる成長が見込まれている。特に、SNSを活用して情報を集めるミレニアル世代を中心に、自身の価値観に一致し、企業が掲げる世界観やストーリーに共感できる場合に、商品・サービスを購入する傾向が強まっている。こうした状況に対して各企業は、流通事業者等を通さず自社の商品・サービスを直接生活者に届けるD2Cに注目している。しかしD2Cの実現には、ECサイトの構築や顧客管理なども全て自社で行う必要があり、技術・ノウハウを含む経営資源の不足が課題になっている。こうした課題の解決に向けてDNPは、D2Cに必要な機能を一貫して提供する「D2C支援サービス」を開始したとのことだ。

■「D2C支援サービス」の特長

1.企業と生活者をつなぐ顧客体験(カスタマー・エクスペリエンス/CX)をデザイン
DNPは長年、消費財メーカーに対して内容物の充填や包装などを幅広く支援してきた“モノづくり”の実績・ノウハウと、生活者の価値分析を通じて革新的なサービスを開発する「サービスデザイン」の手法などを組み合わせて生活者の共感を生む商品・サービスを支援する。商品・サービスの開発では、DNPや協創パートナーとして他企業を結び付けたオープンイノベーションの取り組みも可能だ。

2.事業戦略とフルフィルメントをセットにしたPDCAマネジメントを推進
DNPは事業戦略支援やプロモーションの実行と効果検証をはじめ、D2Cで必要となるECシステムや物流(梱包・発送)機能、コンタクトセンターなど一連のフルフィルメントサービスをワンストップで提供する。事業のPDCAサイクル全体をマネジメントして、生活者の声を素早く商品・サービスに反映させて顧客満足度の向上へつなげる。

3.D2C事業の成長に合わせた支援の提供
D2C事業の事業性評価段階から成熟期まで、事業フェーズや企業の課題に応じてDNPのリソースを柔軟に提供することで、事業の安定した成長をサポートする。

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