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メンタルヘルスケアのAIサービス、保険商品のDX化に向け実証実験を開始

emol株式会社は、第一生命保険株式会社と共同でAIがユーザーを理解し商品をレコメンドするデジタルトランスフォーメーションの実証実験を2020年9月7日より開始する。
利用者のニーズに応じたカスタマイズが必要とされる保険商品の特性に対し、メンタルや悩みに関することを引き出すemol AIによるコミュニケーションを用いて適切な商品レコメンドの実現を目指す。新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、店頭等におけるオフラインでの購買活動の制限がなされ、購買活動のオンラインシフトに注目が集まっている。

■ 購買活動のオンラインシフトと、AIによる提案の自動化

新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、店頭等におけるオフラインでの購買活動の制限がなされ、購買活動のオンラインシフトに注目が集まっている。emolは、AIとの対話により悩みを明確にして、解決へ導くメンタルセルフケアアプリ。emolでは、フリーテキストにより考えや悩みを自由に入力する「能動型会話」と、選択肢による具体的な会話を収束する「受動型会話」を目的や状況に合わせて変更する「ハイブリッド型会話」により、自然なコミュニケーション体験を実現している。利用者のニーズに対するカスタマイズが必要であるからこそ、メンタルや悩みに関することを引き出すemol AIによるコミュニケーションを用いて適切な商品レコメンドを実現することが本実験の目的とのことだ。
出典元:プレスリリース
本実証実験では、emolアプリにおいて、本実験参加ユーザーを対象に、第一生命保険株式会社の商品をレコメンドする。

【取り扱い商品】
・ジャスト 就業不能保険 (無解約返還金) (2019)
・ジャスト 特定状態定期保険 (アシストワイド)
・ジャスト 認知症保険 (無解約返還金) (2019)
・こども学資保険 (2018)
・個人年金保険 (2018)『しあわせ物語』

【期間】
2020年9月7日(月)〜2020年11月30日(月)

【実施場所】
emolアプリ内

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