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コーセー、VRを活用した「バーチャルストア」を開設

株式会社コーセーは、同社の銀座にあるコンセプトストア「Maison KOSÉ」のバーチャルストアを開設したと発表した。デジタルと体験を融合した、このコンセプトストアをオンライン上に再現することで、24時間いつでも気軽に訪れることができ、また遠隔地をはじめ来店が難しい人も、まるでお店に来たかのような体験をすることができる。オンラインサイトで提供する様々な商品・美容情報やECなどとも連携したVR(Virtual Reality)空間を実現した。
2019年12月にオープンした「Maison KOSÉ」(コンセプトストア&オンラインサイト)は、デジタルと体験を融合させた新たなコミュニケーションの場として、同社の展開する一部商品を除くすべてのブランドを取り揃え、ブランドを横断した様々な美容コンテンツを展開している。同社の商品と、化粧や美容に関わる新たなソフトウェアやハードウェアを展開し、異業種とのコラボレーションをはじめ、社内に蓄積されたノウハウと外部リソースを融合することで、独自性の高いサービスを追求している。
出典元:プレスリリース
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今回開設するバーチャルストアは、パソコンやスマートフォンで、VR上で再現した実際の店舗を自由に“歩き回る”ことができる。また、それぞれのゾーンで出現するアイコンをクリックすると、同社のメイクアップアーティストによるメイク提案動画や、全国各所のビューティコンサルタントが登場する美容提案コンテンツなど、オンラインで展開する様々なサービスを楽しむことができ、その場でECを通じて商品を購入することも可能だ。また、コンセプトストアで展開中の美容アトラクションの予約サイトやInstagramライブの情報も用意されている。
1階
①メイクアップを中心とした自然派コスメブランド『tarte』
日本では銀座のコンセプトストアのみで取り扱っている米国発のtarteゾーン。tarteの世界観を回遊しながら感じ、アイコンをクリックすると米国のtarte ECサイトから製品を購入することができる。
出典元:プレスリリース
②BLOW BAR
プロのスタイリストがカウンセリングを行い、髪の状態に合わせて、商品の選定とシャンプー&ブロードライを行うゾーン。施術の予約を行うことができる。7月から画像処理技術を用い、顧客の髪質、毛髪状態を客観的に評価できる「毛髪診断システム」の実証実験に取り組み、スタイリストのアドバイスとあわせて、理想のヘアスタイルにより近づけるための手入れ方法を提案している。
出典元:プレスリリース
③SAMPLE BAR
Maison KOSÉに会員登録し、応募すると、毎月抽選でサンプルセットをプレゼントしている。

2階
①MAKEUP VOYAGE・SKINCARE ISLAND
同社の取り扱うブランドを横断し、スキンケア・メイクアップのカテゴリー毎に商品を陳列するゾーン。他にもヘアケアなどの集積場所がある。各アイテムは、Maison KOSÉのECサイトから購入することができる。

②HOW TO DRAW EYEBROW
アイブロウの集積場所では、同社のメイクアップアーティストによるレクチャー動画を公開し、利用者は自宅で簡単に使い方を学ぶことができる。また、おすすめのアイテムも確認することができ、Maison KOSÉのECサイトから購入することが可能だ。
出典元:プレスリリース
③STAFF CONTENTS
同社ビューティコンサルタントのカウンセリングゾーンでは、全国各地にいるビューティコンサルタントが、特別なテクニックや季節に合わせたお手入れ方法、おすすめのアイテムを紹介する「スタッフコンテンツ」を見ることができる。自らモデルとなり、普段、利用者から多く聞く悩みや相談の解決策を、実際に店頭で伝えているように、わかりやすく紹介している。
出典元:プレスリリース
④Instagramライブ配信
Maison KOSÉでは、Instagramを活用し、定期的に店頭からライブ配信を行っている。過去の投稿を視聴することができる他、今後の配信スケジュールもチェックすることができる。
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⑤FACE MASK FACTORY
Maison KOSÉの店頭では、次世代の美容体験の可能性を探り、世界中から最新のビューティアトラクションを順次取り入れている。パーソナルな顧客体験の追求を図るとともに、得られた顧客の声を蓄積・分析することで、研究開発や新知見への応用などのイノベーションに活かしている。現在は、FACE MASK FACTORYを展開し、3Dスキャンを活用した、個々人の顔型に合わせたパーソナライズドシートマスクを提供している。動画を通し、作成過程を見ることができる。
出典元:プレスリリース

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