「モバイルオーダー導入店へのアンケート調査」の結果が公開

株式会社dinii (以下、ダイニー) は、2019年末より全国に展開するモバイルオーダーPOS「ダイニーセルフ」導入企業に向けて満足度調査を実施。モバイルオーダー導入の成果や可能性についてまとめ、発表した。

■モバイルオーダー導入時について

出典元:プレスリリース
導入店舗にとっては「新規オペレーションの構築」「既存レジの置き換え」となるため、導入時は変更点が多く負担がかかる。その負担を解消するよう、同社ではレジ/ハンディ/キッチンプリンターそれぞれのデバイスを常に監視するシステム構築をしており、電源抜けや問題がある機器を検知する保守体制を組んでいるという。導入の際はスタッフ研修、運用後の問い合わせに関してCS(カスタマーサクセス)チームがほぼ専属で対応する為スムーズな導入を実現しているとのことだ。

■モバイルオーダー利用者について

出典元:プレスリリース
正式リリースより1年弱だが、どこの導入店もモバイルオーダーオペレーションだけでの運営には至っていない。価値を感じる顧客と抵抗がある顧客のどちらの意見も聞きながらサービスの改善に努めているという。

■ダイニーセルフの評価

出典元:プレスリリース
店舗内で新たなオペレーション構築が必要があるなか、モバイルオーダーを導入した店舗ですでに価値を感じている企業もあれば、顧客データ活用や未開発の機能に期待する企業もあるという。
出典元:プレスリリース
今後の活用イメージについて
単なる「コスト削減」「業務効率化」だけでなく、「サービスの向上」「顧客満足度向上」を目指して運用する店舗が非常に多く、同社のサービス開発と店舗での運用の掛け算によって新たな飲食店運営が実現できることを期待しているとのことだ。
アンケート概要 【モバイルオーダーPOS:ダイニーセルフ 導入満足度調査 第一回】
調査概要
・調査形式 : インターネット調査によるアンケート
・調査対象:「モバイルオーダーPOS:ダイニーセルフ」導入社
・回答者:導入決裁者/マネージャー/店長
・回答数:15(エリア/業態問わず)
*導入店舗業態:レストラン(高級/カジュアル)/カフェ/居酒屋/大衆酒場/定食

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