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ヤマトHDとSHOWROOM、ライブコマース機能を活用した生産者向け販売支援を開始

ヤマトホールディングス株式会社とSHOWROOM株式会社は、ヤマトHDが持つ全国の生産者のつながりと、仮想ライブ空間「SHOWROOM」のライブコマース機能「SHOPROOM」を活用し、新たな販売支援の取り組みを開始すると発表した。
本取り組みより、商品の価格、魅力のみならず、生産者の声や商品のバックストーリーまでを、生配信で視聴者に届ける“ストーリーライブコマース”をスタート。生産者の想いや商品の歴史を更に深く視聴者に届ける。本取り組みの第一弾には、AKB48の姉妹グループ「STU48」の参加が決定、メンバーたちの特に思い入れのある地元瀬戸内エリアの生産者、ならびに商品を、ストーリーライブコマースを通じて共に盛り上げる。

■連携の背景・目的

新型コロナウイルス感染症拡大で、ステイホームやテレワークを中心とした新しい生活様式が浸透し、利用者はECサイトで商品を購入する機会やSNSなどデジタル上でコミュニケーションを行う機会が増えている。一方、コロナ禍において国内消費は落ち込み、農家など地場産業の生産者は危機感を持っている。今回、ヤマトグループが持つ物流ネットワークとSHOWROOMが持つライブコマースプラットフォームを融合し、商品の裏側にある生産者の想いまでを伝える “ストーリーライブコマース”を通じて、生産者に新たな販路を提供する取り組みを開始するとのことだ。

■第一弾の取り組みについて

(1)ヤマトグループがSHOWROOMに瀬戸内エリアの生産者を紹介し、SHOWROOMが選定する。
(2)STU48メンバーが実際に生産者のもとを訪れ、インタビューしたオリジナル番組『STU48の勝手に瀬戸内名産カタログ』を「SHOWROOM」とYouTubeの「SHOWROOMチャンネル」内で公開する。
(3)番組公開後から7日間、その番組に出演し、実際に生産者のもとへ訪れ、話を伺ったSTU48の2名が「SHOWROOM」の「SHOPROOM」機能を活用しライブ配信を行い、オリジナル番組の取材の様子や生産者、商品を自身の言葉で紹介。視聴者は、ライブ配信を楽しみながら、紹介された商品を簡単に購入することが可能だ。
(4) ライブ配信中に購入された商品は、ヤマト運輸が後日購入者へ届ける。
出典元:プレスリリース
「SHOPROOM」での商品購入イメージ
出典元:プレスリリース

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