
セールスフォース・ドットコムを通じた「テレビCMデータ連携プラン」の販売が開始
2020/12/23
TVISION INSIGHTS株式会社(以下、TVISION)は、セールスフォース・ドットコムが提供するマーケティングインテリジェンスプラットフォームであるDatoramaとのデータ連携を開始すると発表した。
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■データ連携の背景
昨今、デジタルシフトが進むなか、いわゆるオフライン広告と呼ばれる、テレビ広告が本当に視聴者に届いているかをデータで精緻に把握したいというニーズはますます高まっており、同社はそのニーズに対して、テレビのアテンションデータを提供することで、広告宣伝活動の一助となるべく努力してきたという。それと同時に、デジタル・トランスフォーメーションが進展するなか、広告宣伝活動も含めた企業の様々なデータをまるごとダッシュボードに入れ込み、広告主がデータに基づいてマーケティング活動のPDCAを回していく動きも加速している。
今まで外部プラットフォーマーへのデータ連携はおこなっていないが、今回初めて外部プラットフォーマーDatoramaとのデータ連携を開始するとともに、テレビCM GRPとアテンションデータに特化した特別メニューを準備したとのことだ。Datoramaにとっても、国内のテレビデータは初めての搭載となるという。これにより、Datoramaを利用する広告主はテレビCMが売上/リード件数/レジ通過客数/ID-POS/ブランド検索数/SNSの口コミ量といった、事業戦略上重要なKPIへの波及効果及び相関関係をより一層理解することが可能となるとのことだ。
■データ連携によって実現できること
<データイメージ>