Salesforce上の大量の文章情報を知見・知識へ変える「Incubate Block テキストマイニング」が提供開始
2021/1/8
TISインテックグループの株式会社アグレックスは、Salesforceプラットフォーム上に蓄積された大量の文章情報を分類・構造化して知見・知識へ変える「Incubate Block テキストマイニング」の提供を開始すると発表した。
Contents
■「Incubate Block テキストマイニング」の特徴
・サブスクリプション型でのサービス提供により、初期投資費用を抑えることが可能。
・分析エンジンには、多種多様な表現から近い意味の文章を認識できる技術を使用しており、日本語独特のニュアンスに対応することが可能。また、分析の効果を最大化するため、分析対象データの量と質に関するデータ診断および対策をアグレックスが提案する。
・Salesforceプラットフォーム上のデータと紐付けた分析により、年代や性別といった顧客属性に応じた施策を展開できる。
<活用例>
・分類された話題ごとの問合せ件数を定期観察することで、どのような問合せが多いのかの全体像や、時系列での推移を確認し、FAQサイトやチャットボットに活用することで、コンタクトセンターの呼量削減を実現
・ネガティブ意見・ポジティブ意見の判定結果を基に、商品や店舗ごとの改善点や新規アイディアを発見
・あらかじめ定めた話題の件数が基準値以上になるとアラートを受信できる機能により、少数ながらも価値ある意見・見逃せない意見を定期観察し、リスクマネジメントに活用
■背景
・文章データの分析ノウハウがなく、何から始めれば良いかわからない
・分析ツールは初期費用が高額であるため、容易に始められない
・現在収集しているデータから本当に知りたい情報が得られるのかわからない
これらの課題を解決し、顧客の声のデータを商品・サービス開発等に活用できるようにするため「Incubate Block テキストマイニング」の提供を開始したとのことだ。