「デジタル主体のクラフトビールカオスマップ」が公開
<各カテゴリー詳細>
・メディア:
クラフトビールの啓蒙活動や情報、識者やビールジャーナリストからの記事などを掲載し、クラフトビール自体の裾野を広げる事業
・EC:
メーカー/ブリュワリー等からクラフトビールを仕入れ、インターネット上で販売することが中心の事業。中でも定期購入型が売上の大半を占めると思われる事業を「サブスク」(サブスクリプションモデルの略称)として切り出している。専用のビールサーバーをビールと併せて販売・貸与する事業を「サーバー付サービス」としている
・D2C:
ビールを製造・委託製造し、特にインターネット上に販路を特化し、顧客に直接販売するブランドならびに事業
・アプリ:
ビールに対する消費者の様々なニーズに合わせて開発されたスマートフォンアプリならびに事業
・その他:
上記に定義した範疇には含まれないが、消費者のニーズに合わせて開発・製造されたサービスを提供する事業