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Yappli、リンナイのBtoB専用アプリを開発 営業のモバイルファースト戦略を支援

アプリプラットフォーム「Yappli(ヤプリ)」を提供する株式会社ヤプリは、2020年12月10日、給湯機器や厨房機器、空調機器など、熱エネルギー機器の製造販売を行うリンナイ株式会社のビジネスユーザー向け専用アプリ「Rinnai BiZ(リンナイビズ)」を開発支援したと発表した。

■販売強化につながる様々なコンテンツを、BtoB専用ビジネスアプリで

リンナイは、給湯器や給湯暖房機などの給湯機器をはじめ、厨房機器や空調、業務用機器など様々な分野の商品を提供するメーカー。販売強化につながる様々なコンテンツを届けるBtoB専用ビジネスプラットフォーム「Rinnai BiZ(リンナイビズ)」の拡充をする中、より効果的に取引先と社内に向けた業務支援を強化すべく、外出先でも利用が可能なスマートフォンアプリを導入したとのことだ。

「Rinnai BiZ(リンナイビズ)」アプリは、スマートフォン向けに最適化されたインターフェイスで、社内ではもちろん、自宅や外出先から、便利に、快適にアクセスすることが可能だ。商品情報検索をはじめ、ニュースリリースからユーザーの体験記事や動画、カタログ情報まで、販売促進につながる様々なコンテンツが格納されており、いつでもその場でチェックができる。アプリで取引先と継続的な接点を持ち続ける一方で、現場作業の販売員へ一番身近なスマートフォンを通じて効果的な情報伝達をすることで、より一層の販売強化と顧客満足につなげる。
出典元:プレスリリース

■シンプル且つ直感的に情報検索ができるこだわった画面設計

「Rinnai BiZ(リンナイビズ)」アプリは、数々の製品情報へ素早く、直感的にアクセスできるよう、フリーレイアウト機能とポップアップ機能を使い、シンプルな導線を設計した。また、ショップ機能で全国の事業所をアプリ上で一覧化し、関係者が近くの事業所へ訪れやすいよう、アクセス情報や電話番号、経路などを表示している。ブランディングにもこだわった「Rinnai BiZ(リンナイビズ)」アプリは、ブランドガイドラインに沿い独自の世界観を表現し、メニュー部分でカラーアイコンを使うなど、ブランド価値と企業価値の向上にも貢献している。

BtoB専用ビジネスアプリは、高い情報秘匿性が求められる。ログイン時は生体認証機能を使用し、高いセキュリティレベルを保ちつつ、Face IDでストレスなくログインする工夫なども施されている。イノベーションが次々と生まれるモバイルファースト時代のデジタル戦略において、情報共有のスピードと社内でPDCAを回せる環境はますます重要になっているという。

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