
阿蘇くまもと空港、「VRくまモン」を活用し「問い合わせ窓口の省力化サービス」を構築
2021/3/17
モビルス株式会社は、コエステ株式会社とともに、熊本国際空港株式会社が2021年3月17日から約3ヶ月間期間限定で運用する「おしえてくまモン~阿蘇くまもと空港 バーチャルオペレータ~」(以下、本期間限定運用)の実験協力企業として参画すると発表した。
本期間限定運用を通して、空港施設利用者へのサービス向上とコロナウイルス対策として非対面による各種問い合わせ業務の対応、また問い合わせ対応の省力化とあわせ、リモート勤務者やコールセンターなど離れた場所での窓口業務の実現を目指すとのことだ。
・運用期間:2021年3月17日(水)から2021年6月30日(水)
・対応時間:6時30分~21時30分
・実施場所:阿蘇くまもと空港 サテライトビル
・利用方法:空港内に設置している大型サイネージへ声で質問すると、バーチャルオペレーターが自動で回答する。
<対応可能な質問例>
・空港内のフロア・バス乗場案内
・空港内の施設案内
・空港のみどころ
・くまモンへの声かけ(踊って)