アイスタイル、XRを活用したバーチャル店舗で「次世代メイク体験コンテンツ」を期間限定で公開
2021/4/23
株式会社アイスタイルは、XRを活用したスマートフォン向けサービス 「au XR Door」を通じて購買体験が可能なバーチャル店舗「@cosme TOKYO -virtual store-」において、KDDIと化粧品ブランド「KANEBO」のコラボレーションによる、次世代メイク体験コンテンツ「coh × イガリシノブ supported by KANEBO」を2021年4月22日から2021年6月30日の期間限定で順次公開すると発表した。また、4月29日からのGW期間中、自宅にいながら店頭と同様に商品と出会う体験を提供するべく、オンラインイベント「@cosmeTOKYO G.W. FESTA」を開催、ユーザーとブランドの出会いを創出する。
Contents
■@cosme TOKYO -virtual store-と次世代メイク体験コンテンツ「coh × イガリシノブ supported by KANEBO」詳細
本コンテンツでは、KDDIの「au VISION STUDIO」が企画・開発したバーチャルヒューマン「coh」がメイクモデルとして起用され、ヘア&メイクアップアーティストのイガリシノブ氏が、人にとどまらず、生まれたてのバーチャルヒューマンの個性をも引き出していく様子をイガリシノブ氏自身の解説付きで紹介する。
また2021年5月14日(金)から、イガリシノブ氏が「coh」に施したメイクテクニックを、XR技術とスマートフォンのカメラを活用し、スマートフォン上に表示されたガイドをなぞることで自分の顔で体感できるコンテンツを公開する。公開期間中は本バーチャル店舗内のエントランスが特別仕様に変化する。
更に4月22日(木)に、ブラウザ上でも店舗体験が楽しめる「@cosme TOKYO -virtual store- WEB版(ベータ)」もローンチする。
(1)公開時期コンテンツ内容
2021年4月22日(木)~2021年6月30日(水) イガリシノブ氏インタービュー動画
バーチャルヒューマン「coh」の生まれたての無垢さを、イガリシノブ氏ならではの感性でメイクアップする。動画ではイガリシノブ氏自身が、バーチャルヒューマン「coh」の、「今」や「これから」を引き出したイメージの源や、テクニックを解説する。
2021年5月14日(金)~2021年6月30日(水) How toをスマホカメラで自分の顔に再現
イガリシノブ氏がバーチャルヒューマンに施したメイクテクニックを、実際に自分で体感できるコンテンツ。スマートフォンのカメラを通じて自分の顔上にガイドが出現し、イガリシノブ氏のテクニックを自分の顔で再現できる。
(2)公開期間:2021年4月22日(木)~6月30日(水)
(3)利用方法
スマートフォンの最新ブラウザからアクセスする。
■オンラインイベント「@cosmeTOKYO G.W. FESTA」
注目の人気商品や新商品をとりあげて、@cosme TOKYOスタッフ及びブランド担当者が商品特長や使い方の紹介を行う。イベントの視聴者は、その場でコメントを送ったり、スタッフに質問をしたりしながら、商品の理解を深めることができる。また、気になる場合は体験会後に商品プレゼントへ応募することができる。@cosme TOKYOでは過去にも同様のイベントを実施しており好評だったとのことだ。今回の企画はGW期間の特別バージョンとなる。
開催日:2021年4月29日(木) オンライン開催 12:00~/14:00~/16:00~/18:00~ (各回40分)
②ライブコマース概要
欲しいと思ったアイテムがすぐに買えるライブコマースを実施する。人気クリエイターユニット「くれいじーまぐねっと」の浅見めい氏をはじめとする日替わりのゲストと一緒に、スキンケアやメイクの悩みを聞きながら@cosme TOKYOスタッフが悩みにあった商品やその使い方などを提案する。ライブ配信中に、視聴者がチャット機能でコメントを送ったり、その場で気になることや悩み相談が可能だ。気に入った商品はその場で、@cosmeの公式通販「@cosme SHOPPING」を通じて購入することができる。
開催日:2021年5月1日(土)~2021年5月5日(水) オンライン配信 13:00~14:30