楽天、ドローンを活用してゴルフコース管理を効率化する「楽天GORAドローンセンシング」の本格提供を開始
2021/5/13
楽天グループ株式会社(以下、楽天)は、運営する国内最大級のゴルフ場予約サイト「楽天GORA」において、ドローンの撮影画像を活用してゴルフコース管理を効率化するサービス「楽天GORAドローンセンシング」の本格提供を開始すると発表した。
楽天は、2020年6月から本サービスを浅見ゴルフ倶楽部に、2020年11月から大洗ゴルフ倶楽部に試験導入し、本格提供に向けたオペレーションの改善に取り組んできた。両試験を通して、コース管理の中でグリーンの管理が最も重要であることや、グリーンのより鮮明な画像を確認したいというコース管理者からの要望を受けたことで、本サービスの本格導入に至り、以下の2つの新機能を新たに追加したとのことだ。
1. 芝のダメージ箇所の自動検知と表示機能
ドローンが撮影する芝の活性度を示す画像を活用してダメージ箇所を自動検知し、専用ソフト上で表示する。これにより、芝の状態確認に要する時間を従来よりもさらに短縮することができる。
2. グリーンをより鮮明に撮影できる飛行機能
グリーン部分のみドローンの飛行高度を下げて撮影を行い、鮮明な画像を撮影することで、より目視に近い品質で芝の状態を確認できるようになった。グリーン部分の高度変更を行うルートは事前にプログラムしておくことが可能だ。