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生産者と外食産業が直接つながれる食の総合プラットフォーム「フレマル」がリリース

株式会社スマイルファームは、生産者と外食産業をつなぐ食の総合プラットフォーム「フレマル」を2021年6月18日にリリースしたと発表した。
出典元:プレスリリース

■フレマルの4つの特徴

1.生産者とシェフが直接つながり、信頼関係を築きながら食材や道具の仕入れができる
2.ライブコマース機能で生産現場から生中継できるからより豊かな情報で仕入れができる
3.調理道具・カトラリー等をリース(サブスク)で入手できる
4.スマホさえあれば、簡単に出品でき、仕入れができる
出典元:プレスリリース
出典元:プレスリリース

■フレマル誕生/実施の背景

兼業農家の嫁という立場でありながら、約12年間デジタルマーケティングに従事してきた同社の代表が肌身で感じていた
・フードロス問題や一次産業が抱える課題
・コロナ禍により苦戦を強いられる飲食業界の課題
・DXが推進される現代の本質的課題 
の3つを解決するべく立ち上げた事業だという。

生産者のマーケティング力向上・収益力向上をプラットフォームを通じて支援し、さらに外食産業の業務効率化や付加価値力の向上を支援。情報過多な現代において食にかかわる全てのものが揃うことで、利便性を高めたサービスとなっているとのことだ。フレマルを利活用することで、フードロス・使い捨て消費などの問題を解決し、SDGsの達成にもつながるという。

■フレマルの使い方/利用シーン

スマホ・タブレット・PCなど好きな端末で、出品と仕入れが可能だ。操作は簡単、5分程度で商品の出品が完了する。畑などの生産現場から気軽に商品登録ができ、難しい操作も不要。畑から生中継を配信し、生産者は畑の様子や食材の魅力を自分の言葉で伝えられる。シェフは、食材のストーリーを理解しながら仕入れができるため、そのストーリーをメニューに付加価値として加えることが可能だという。フレマル内では1対1のメッセージ機能で生産者とシェフがやり取りでき、フォロー機能で気になる生産者の情報発信を見逃さない仕掛けとなっている。さらに、道具をリース(サブスク)で入手できるため、飲食店は新しい道具を初期費用を抑えて入手できるとのことだ。

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