Facebookとパーフェクト、ARを活用したソーシャルコマース展開の加速を目指し業務提携

パーフェクト株式会社は、Facebook社と業務提携したと発表した。API連携により、InstagramとFacebook上でARを活用したバーチャルメイク機能を提供し、ブランドのソーシャルコマース活用に寄与するとのことだ。

■ARを活用した消費者とのつながり

第1弾として「Lakme India」と「ローラ メルシエ」がパーフェクト社とFacebookと提携し、Instagramショッピング機能内でバーチャルトライオンを導入する。リップ商品からスタートし、今夏には他の商品カテゴリーも対応する予定だという。ショッピング機能にAR体験を付与することで、SNSにおける新商品のリーチ力をアップさせるとともに購入後の満足度も高め、消費者により寄り添った購買体験を提供することが可能になったとのことだ。今後はFacebookショップへの展開も予定しているという。

Facebook社の「Spark Commerce Hub」は、商品カタログとAR体験の融合を、簡単かつ迅速に、コスト効率よく実現する。Instagram上でのバーチャルメイクは、2019年の試験運用を経て、パーフェクト社のAPIが採用されることが決まり、ARを活用したバーチャルメイク体験をFacebook上の商品カタログやAR対応広告、Instagramショッピングなどのサービスと連携させることができるようになる。消費者は、投稿・ショップ・ストーリーなど、Instagram内のさまざまなエントリーポイントでARショッピングを楽しむことができる。自動化されたS2S(Server-to-Server)のインテグレーションにより実装されている本機能は、Instagramで数多くのブランドがARコマースを簡単に導入できるよう設計されているとのことだ。
出典元:プレスリリース

■効果的なソーシャルコマース活用

パーフェクト社とFacebook社の提携は、ソーシャルコマースの盛り上がりを象徴しているという。ブランドが効果的かつ効率的に消費者とエンゲージメントを図ることを模索している中、DXが進み、ARが実店舗での体験とオンラインでの顧客エンゲージメントをつなぐ役割を果たすようになった。パーフェクト社のAR技術をInstagramに実装することで、消費者は好んで使うSNS上で気になる商品を検索または発見し、自分の顔でシミュレーションすることで、より確信を持って購入することができるとのことだ。

Article Tags

Special Features

連載特集
See More