Facebookとパーフェクト、ARを活用したソーシャルコマース展開の加速を目指し業務提携
■ARを活用した消費者とのつながり
Facebook社の「Spark Commerce Hub」は、商品カタログとAR体験の融合を、簡単かつ迅速に、コスト効率よく実現する。Instagram上でのバーチャルメイクは、2019年の試験運用を経て、パーフェクト社のAPIが採用されることが決まり、ARを活用したバーチャルメイク体験をFacebook上の商品カタログやAR対応広告、Instagramショッピングなどのサービスと連携させることができるようになる。消費者は、投稿・ショップ・ストーリーなど、Instagram内のさまざまなエントリーポイントでARショッピングを楽しむことができる。自動化されたS2S(Server-to-Server)のインテグレーションにより実装されている本機能は、Instagramで数多くのブランドがARコマースを簡単に導入できるよう設計されているとのことだ。