デジタルアウトオブホーム広告市場は、2015年から2020年にかけて強い成長を示した。デジタルOOH(Out-of-Home)広告とは、デジタルサイネージに表示されるダイナミックなコミュニケーションメディアを指す。これらの広告は一般的に、空港、鉄道駅、バスシェルター、医療機関の待合室、ショッピングモール、小売店、映画館、主要道路などに設置される。インターネットの普及に伴い、広告主はバーチャルスクリーン、プロジェクター、モーショングラフィックス、ビデオコンテンツなどを利用して、特定の層をターゲットにするようになった。これにより、デジタルおよびインターネットベースの広告プラットフォームが世界中で拡大している。その結果、これらの広告は、メーカーが市場で製品を宣伝するために採用するケースが増えているという。
近年では、IoT接続の向上、近距離通信、人工知能(AI)、ビーコンなどの技術の進歩が、DOOH業界の創造性を後押ししている。広告主は、文脈に即したインテリジェントでリアルタイムなコンテンツを配信するスクリーンの開発に注力できるようになった。インフラが整備され、ショッピングコンプレックスやモールが増えたことで、屋外で過ごす人が増えてきた。その結果、企業はより多くの人々にリーチするための広告プラットフォームとして、デジタルOOH広告の採用に注力している。さらに、デジタルビルボードの人気は、視聴者を効果的に惹きつけることができるという点からも高まっている。さらに、デジタル広告のコストはここ数年で低下しており、あらゆる規模の企業が手を出しやすくなっている。2021年から2026年にかけて、世界のデジタルOOH広告市場は12.3%のCAGRで成長すると予測されているとのことだ。
世界のデジタルOOH広告市場は、フォーマットタイプ、アプリケーション、エンドユーザー、地域などに基づいて分類されている。
フォーマットタイプ別の内訳は以下の通り。
デジタルビルボード
動画広告
アンビエント広告
その他
アプリケーション別の内訳は以下の通り。
屋外
屋内
エンドユーザー別の市場区分は以下の通り。
小売
娯楽
銀行
交通機関
教育機関
その他
地域別の市場区分は以下の通り。
北アメリカ
ヨーロッパ
アジア・パシフィック
中近東・アフリカ
ラテンアメリカ