Today's PICK UP

VRイベント「バーチャルマーケット6」にJR東日本・NTTドコモなどの出展が決定

株式会社HIKKYは、2021年8月14日から8月28日に開催するVRイベント『バーチャルマーケット6』にJR東日本、NTTドコモなどの出展が新たに決定したと発表し、各企業の出展内容を公開した。

■出展企業紹介

・東日本旅客鉄道株式会社
JR東日本がバーチャルマーケット6に「バーチャル秋葉原駅」を出展。キャラクターやコンテンツが国内外の来場者を出迎えるとともに、実在する駅のように改札を通過したり、電車に乗ってVR世界をめぐることができる。また、エヴァンゲリオン、ちぃたん☆、ホロライブの人気キャラクターが空間を彩るなど、「Beyond Stations構想」が目指すリアルとデジタルを組み合わせた新たな体験価値を提供する。なお、バーチャル空間に登場するモザイクアートを、実在するJR秋葉原駅構内において期間限定で掲示する。
出典元:プレスリリース
出典元:プレスリリース
・株式会社NTTドコモ
NTTドコモがバーチャルマーケットに初出展。
<docomoXRブース>
NTTドコモが手掛けるXR事業「docomoXR」の紹介エリア、今後のXR事業に取り組むパートナーであるコンテンツプロバイダから3社(松竹株式会社、株式会社アミューズ、株式会社メディアドゥ及び子会社の株式会社MyAnimeList)のエリアと、NTTドコモが日本・中国を中心に展開しているXRコンテンツ「生放送アニメ 直感xアルゴリズム♪」の主人公リリアとシエルが暮らす「Tacitlyハウス」をVR空間上に再現するエリアを展開する。
出典元:プレスリリース
・ディズニー★JCBカード
バーチャルマーケット6に「ディズニー★JCBカードラウンジ」が登場。ラウンジ内には特別なクイックペイを使った宝探しや『美女と野獣』をテーマにした特別カクテルを楽しめる他、展示中の『美女と野獣』デザインのカードに触れるとラウンジのデザインが変化するなど様々な仕掛けが隠されている。また、バーチャルマーケット開催期間内にラウンジ経由でディズニー★JCBカードに新規加入するとポイントプレゼント&コンサートチケットが抽選で当たる特別企画も実施予定だ。
出典元:プレスリリース
・株式会社ビームス
1Fエリアにはバーチャルマーケット6のテーマである“祭り”をデザインにしたBEAMSオリジナルTシャツをはじめ、スペシャルコンテンツとして、『境界戦機』・『キン肉マン』・『PUI PUI モルカー』とのコラボレーションアイテムが登場。今回のバーチャルマーケット開催に合わせて製作されたスペシャルアイテムとなっている。また現在販売中のNetflixオリジナルアニメシリーズ『EDEN』とのコラボレーション商品も展開。2Fエリアでは、現在牛乳石鹸共進社と<ビームス ジャパン>とのコラボレーションで届けている『銭湯のススメ。2021』を再現。
出典元:プレスリリース
・トヨタ自動車株式会社マリン事業室
今年4月にバーチャルボートショーを開催したトヨタ自動車株式会社マリン事業室が、バーチャルマーケット6に登場。海における「Fun to Drive 」、クルージングやフィッシングなどのアクティビティも楽しめ、さらにラグジュアリーなプライベート空間をも持ち合わせたスポーツ ユーティリティー クルーザー 「PONAM-31」を、1分の1スケールの3Dモデルで精緻に再現し展示する。この3DモデルPONAM-31は実際にデッキまで上がることができ、クルーザーの空間を味わうことが可能だという。
出典元:プレスリリース
・大正製薬株式会社
バーチャルマーケットのラウンジスペースがSupported by大正製薬で登場。ラウンジ内では大正製薬の企業ブランディングムービーも視聴できる。
出典元:プレスリリース
・Logicool G
Logicool Gブースの見どころは「演奏できるキーボード」だ。巨大なゲーミングキーボードの3Dモデルをユーザーがタッチすると、キー1つ1つから音が鳴り、自由に楽曲を演奏することができる。その他、人気シリーズ「カラーコレクション」のヘッドセット「G335」の3Dモデル無料配布も行う。なお、ユーザーと共にギネス記録を目指すツイッター企画も8月14日(土)に実施する。
出典元:プレスリリース
・株式会社マーベラス
<シノビマスター 閃乱カグラ NEW LINKブース>
昨年シノマスゲーム内に登場した海の家がVR空間に登場。ブース中央では巨人化した「雪泉(ゆみ)」が夏らしい⽔着姿で出迎える。近づくと、頭をなでてくれたり、ハグをしてくれたり、可愛らしい動きでユーザーを楽しませる。隠しボタンを押すとキャラクターの体勢が変わったり、特別な反応が起こったりする仕掛けも。左右の海の家では、水着の3Dモデルがもらえる「ミニゲーム」や、バーチャルマーケット期間限定でウェイトレス姿の雪泉と⾶⿃の「3Dアバター販売」を⾏う。
出典元:プレスリリース
<千銃士:Rhodoknightブース>
『千銃⼠R』ブースの⾒どころは、計10体の銃の化⾝である貴銃⼠たちだ。3種類のエフェクトで画面を盛り上げ、貴銃士に囲まれた写真を撮ることができる。ユーザーが近づくと、熊谷健太郎や八代拓などがゲームオリジナルのボイスで話しかけてくれる仕組みだ。また、ゲーム内の機能をもとにした「銃の⼿⼊れゲーム」も⽤意。このゲームに参加後、「#vket千銃⼠R」のハッシュタグをつけて記念写真をツイッターに投稿すると、抽選で20名にAmazonギフト券 5,000円分が当たるキャンペーンも実施する。
出典元:プレスリリース
・クリプトアバターズ
縁日会場にクリプトアバターズがブース出展。クリプトアバターズは、ユーザーがメタバース全体に使用できる1分の1スケールのVRアバターの取引・作成できるプラットフォームを提供している。ブロックチェーンを用いて、インターネット上でアバターの全生活を認証・追跡することで、自分のデジタル上のアイデンティティを検証することができる。
出典元:プレスリリース
・株式会社U-Stella
U-Stellaブースではフィーを始めたとした様々な3Dモデルや音声作品のサンプル、グッズなど、数多くの作品を見ることができる。
出典元:プレスリリース
・デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学がバーチャルマーケット6に初出展。在学中の学生主体でVRオープンキャンパスを実施。ワールドのテーマに合わせた「縁日」のブースとなっており、射的なども用意されている。
出典元:プレスリリース
・GameVket(テンセントクラウド)
GameVketがバーチャルマーケット6に出張。ブースを展開する。GameVketZeroに引き続き、ゲーミングPCをイメージしたブースでは、12タイトルのインディーズゲームを展示。開催期間中に展示ゲームを入れ替え、合計24タイトルのインディーズゲームを紹介する。また、ライブ配信、ゲームなど様々な分野において先端なソリューションと強力な影響力をもつTencent CloudがGameVketブースに協賛、ポスターを展示する。
出典元:プレスリリース
・セシル変身アプリ(スズキセシル)
GameVketで登場した公式Vketの衣装をまとったVket風セシルがバーチャルマーケット6のブースに登場。Vket風セシルの髪型、色、目、顔、体形などをアレンジして出力できるアプリ『Vketセシルメーカー』を販売する。
出典元:プレスリリース
・株式会社LDH JAPAN
EXILE MAKIDAI、VERBAL(m-flo)、DJ DARUMA、白濱亜嵐 (EXILE/GENERATIONS from EXILE TRIBE)の4人からなる同社所属のクリエイティブユニット『PKCZ(ピーケーシーズ)』の特設ブースがバーチャルマーケット6に登場。さらに8月15日(日)にはPKCZ主催のDJ配信イベントを実施することが決定。VR機器を持っていない人でも、会場の雰囲気を体験してもらえるように、スマホやPCからURLをクリックするだけで簡単に入場できる会場も展開予定だ。

・ヤマハ発動機株式会社
ヤマハ発動機株式会社がバーチャルマーケットに初出展し、バイクのVRシェアライドサービスを展開する。ヤマハ発動機の展開するスーパースポーツバイク「YZF-R1」と、マシンが共響するパーソナルモビリティ「MOTOROiD(モトロイド)」の2車両を3Dモデルで再現し、出展会場入り口に設置。来場者はこのバーチャル車両に乗って会場内を移動でき、実車さながらの二輪車特有の動き、サウンド、爽快感なども体感できる。

・株式会社大丸松坂屋百貨店
次世代型店舗「バーチャル大丸・松坂屋」の今回の見どころは、「飛び出すバーチャルカタログ」だ。VRならではの演出で食品の魅力を表現し、夏グルメの販売を行う。リアル食品の販売に加え、「食品3Dモデルの販売」も実施する。

その他にも、数多くの企業の出展が決定している。

【出展企業・IP・アーティスト一覧】※順不同、8月6日時点での発表企業を掲載
東日本旅客鉄道株式会社/株式会社NTTドコモ/ディズニー★JCBカード/株式会社LDH JAPAN/株式会社ビームス/ヤマハ発動機株式会社/トヨタ自動車株式会社 マリン事業室/株式会社大丸松坂屋百貨店/株式会社小学館集英社プロダクション/新幹線変形ロボ シンカリオンZ/大正製薬株式会社/Logicool G/Guinness World Records Japan/株式会社東京マルイ/株式会社マーベラス/シノビマスター 閃乱カグラ NEW LINK/千銃士:Rhodoknight/会社ブシロード/株式会社ドリコム/株式会社サムザップ/ディーサイドトロイメライ/東京藝術大学COI拠点/株式会社フェザンレーヴ(SAMURAI堂)/株式会社ヤギ/株式会社 日本HP/株式会社アカツキ/凸版印刷株式会社/エイベックス・ピクチャーズ株式会社/株式会社コーエーテクモゲームス(DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation)/株式会社ネイチャーラボ/Megadodo Simulation Games(DecaGear)/クリプトアバターズ/株式会社U-Stella/デジタルハリウッド大学/セシル変身アプリ(スズキセシル)/HTC Viveport/テンセントクラウド/株株式会社バンダイナムコエンターテインメント/ディズニープラス/映画『フリー・ガイ』/吉本興業ホールディングス株式会社/株式会社クリープ/株式会社日本一ソフトウェア/アークシステムワークス株式会社/株式会社グッドスマイルカンパニー/NieR:Automata/Kizuna AI/ファンタシースターオンライン2/アイ・アム・マジカミ/WIXOSS -ウィクロス-/ちぃたん☆/ホロライブプロダクション/聖飢魔Ⅱ/エイレーン/アイマリンプロジェクト/ナギナミちゃんねる/note/MOKURI project/玄人志向(GALAKURO GAMING)/JELLY JELLY CAFE/株式会社COMP/有限会社エムズワークス/ライフワンダーズ合同会社/ALICESOFT(アリスソフト)/株式会社ANDART/株式会社JVCケンウッド/株式会社クリエイトリング/BitSummit/GameVket
出典元:プレスリリース

人気記事

大手ゲーム会社も注目!今後のNFT市場をゲームが牽引する理由。

大手ゲーム会社も注目!今後のNFT市場をゲームが牽引する理由。

今年に入り、突如として注目度の高まった「NFT(非代替性トークン)」というキーワード。アート業界のバズワードとして認識している人も多いかもしれません。ところが実は、NFTはゲーム業界の未来、IP(知財)コンテンツの未来を考える上でも欠かせないキーワードであることをご存知でしょうか。そこで今回お話を伺ったのが、世界No.1を記録したNFTを活用しているブロックチェーンゲーム『My Crypto Heroes』(現在の運営はMCH社)を開発したdouble jump.tokyo株式会社の代表取締役 上野 広伸氏です。この新たなテクノロジーは、ゲームの世界にどのような変化をもたらすのでしょうか。そのポテンシャルに迫ります。

「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは

「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは

テクノロジーの力で子育てを変えていく。そんなミッションを掲げ、泣き声診断アプリや赤ちゃん向けスマートベッドライトなど、画期的なプロダクトを世に送り出してきたファーストアセント社。「CES2021 Innovation Awards」を受賞するなど、世界的に注目を集めるベビーテック企業である同社の強さの秘密とは。服部 伴之代表にお話を伺いました。

世界のMaaS先進事例7選。鉄道・バス・タクシーなど交通手段を統合したサブスクモデルも!

世界のMaaS先進事例7選。鉄道・バス・タクシーなど交通手段を統合したサブスクモデルも!

国内でMaaS(Mobility as a Service)実証が活発化している。新たな交通社会を見据え、既存の交通サービスの在り方を見直す変革の時期を迎えているのだ。 交通社会は今後どのように変わっていくのか。MaaSの基礎知識について解説した上で、海外のMaaSに関する事例を参照し、その変化の方向性を探っていこう。

立教大学ビジネススクール 田中道昭教授の熱血講義『世界最先端のデジタルシフト戦略』Vol.1 最速10分で商品が手元に。「ダークコンビニ」に学ぶ、未来のコンビニ像

立教大学ビジネススクール 田中道昭教授の熱血講義『世界最先端のデジタルシフト戦略』Vol.1 最速10分で商品が手元に。「ダークコンビニ」に学ぶ、未来のコンビニ像

コロナ禍で大きな打撃を受けている日本のコンビニ業界。その一方で、アメリカで生まれた「ダークコンビニ」は、コロナ禍において三密回避ができる新しいビジネス業態として注目されています。店舗を持たずに取扱商品を厳選して、オーダーが入れば30分以内という超短時間で商品を届けるサービスが支持を集め、いまでは各国で同業態が生まれているほど。そのターゲットは一般消費者のみならず、B2B業界にも拡大中です。三密回避が求められる時代において、コンビニはどのように変化していくべきなのでしょうか。アメリカの事例も踏まえながら、AIやDXを活用した未来のコンビニの姿について、GAFA等メガテック企業の戦略にも詳しい、立教大学ビジネススクール田中道昭教授に徹底解説いただきました。

出光興産CDOに聞く、レガシー企業DX成功の秘訣

出光興産CDOに聞く、レガシー企業DX成功の秘訣

ブリヂストンを経て出光興産へ。日本を代表する大企業二社のCDO(Chief Digital Officer)を歴任し、DXを推し進めてきた三枝 幸夫氏。これまで培ってきたレガシーを活かしながら、時代の最先端をゆくビジネスを創造するための秘訣は、どこにあるのだろうか。デジタルホールディングス代表取締役会長である鉢嶺 登氏が、これまでの三枝氏の仕事を振り返りながら、社内全体を巻き込んでDXを進めていくために押さえておくべきポイントについてお話を伺いました。

ナイキ、ディズニー、グッチも注目。大人気のゲーム版YouTube「Roblox」とは?

ナイキ、ディズニー、グッチも注目。大人気のゲーム版YouTube「Roblox」とは?

2021年3月10日に時価総額、約4兆円でニューヨーク証券取引所に上場したゲームプラットフォーム「Roblox(ロブロックス)」を知っているだろうか。月間ユーザーは1.6億人を超え、世界で大流行中のゲームプラットフォームだ。特に子どもたちに絶大な人気を誇り、アメリカでは16歳未満の子どもの約半数がプレイしていると言われている。 Robloxとは、なぜそれほどまでの人気を誇り、なにが魅力なのか。 Robloxの人気の秘密と、企業が今Robloxに注目すべき理由について、EntertainmentxFinancialをコンセプトに、投資を通じたエンタテインメント事業開発を支援する、EnFi株式会社の代表取締役 垣屋美智子氏にご説明いただいた。

累積導入2万件以上!デジタルマーケ初心者企業から圧倒的支持を得るSaaS徹底解剖

累積導入2万件以上!デジタルマーケ初心者企業から圧倒的支持を得るSaaS徹底解剖

コロナ禍の影響を受けて、これまで以上にデジタルマーケティングの重要性が高まる昨今。その一方、人材やノウハウの不足から、デジタルマーケティングの第一歩を踏み出せない中小企業も、少なくありません。そうした企業の担当者から、今、多くの支持を集めているのがクラウド型デジタルマーケティングツール「Cloud CIRCUS(クラウドサーカス)」です。指原 莉乃さんがカラフルな動物キャラを率いてサーカスの団長を務めるCMで覚えている方もいるかもしれません。「従来のSaaSとは設計思想から異なる」というそのツール群には、どんな魅力があるのでしょうか。クラウドサーカス株式会社の北村 健一CEOにお話を伺いました。

Googleやビル・ゲイツも出資する“代替肉”スタートアップ「インポッシブル・フーズ」〜海外ユニコーンウォッチ#2〜

Googleやビル・ゲイツも出資する“代替肉”スタートアップ「インポッシブル・フーズ」〜海外ユニコーンウォッチ#2〜

「ユニコーン企業」ーー企業価値の評価額が10億ドル以上で設立10年以内の非上場企業を、伝説の一角獣になぞらえてそう呼ぶ。該当する企業は、ユニコーンほどに珍しいという意味だ。かつてのfacebookやTwitter、現在ではUberがその代表と言われている。この連載では、そんな海外のユニコーン企業の動向をお届けする。今回は欧米を中心に注目されている「代替肉」を扱う「インポッシブル・フーズ」を紹介する。

Googleやビル・ゲイツも出資する“代替肉”スタートアップ「インポッシブル・フーズ」〜海外ユニコーンウォッチ#2〜

Googleやビル・ゲイツも出資する“代替肉”スタートアップ「インポッシブル・フーズ」〜海外ユニコーンウォッチ#2〜

「ユニコーン企業」ーー企業価値の評価額が10億ドル以上で設立10年以内の非上場企業を、伝説の一角獣になぞらえてそう呼ぶ。該当する企業は、ユニコーンほどに珍しいという意味だ。かつてのfacebookやTwitter、現在ではUberがその代表と言われている。この連載では、そんな海外のユニコーン企業の動向をお届けする。今回は欧米を中心に注目されている「代替肉」を扱う「インポッシブル・フーズ」を紹介する。

「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは

「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは

テクノロジーの力で子育てを変えていく。そんなミッションを掲げ、泣き声診断アプリや赤ちゃん向けスマートベッドライトなど、画期的なプロダクトを世に送り出してきたファーストアセント社。「CES2021 Innovation Awards」を受賞するなど、世界的に注目を集めるベビーテック企業である同社の強さの秘密とは。服部 伴之代表にお話を伺いました。