凸版印刷とナッジ、チャレンジャーバンク事業での協業を本格的に開始

凸版印刷株式会社は、日本におけるチャレンジャーバンクを目指すナッジ株式会社と資本業務提携契約を締結し、チャレンジャーバンク事業での協業を本格的に開始すると発表した。

現在、フィンテック市場において、金融サービスと情報技術を結びつけた革新的な動きが活発化している。凸版印刷は、2021年2月にナッジに出資、ナッジと共同でチャレンジャーバンク事業におけるビジネスモデル構築の検討を行ってきた。今回、ナッジが発行を開始する次世代型クレジットカード『Nudge』を軸に、事業構築段階から事業推進・成長段階へと業務提携を加速させる。

次世代型クレジットカード『Nudge』は、アプリからの申込みやシンプルな審査、使い過ぎの防止など従来のクレジットカードの使いやすさを進化させるとともに、利用者とスポーツチームやアーティストなどのコンテンツホルダーをつなぎ、双方に新たな金融体験を提供するサービス(『Nudge』内の機能「クラブ」)を有している。

凸版印刷は、これまで培ってきたICカード発行・BPOサービスなどのセキュア関連と、『Nudge』の機能の一つである「クラブ機能」においてコンテンツ管理分野で『Nudge』事業のサポートを行う。

本提携により、カードの発行支援だけでなく、提携先の獲得など様々な支援を通しナッジのチャレンジャーバンク構想を共に推進する。ナッジとの事業共創を通じ、チャレンジャーバンク市場への積極的な参入を目指すとのことだ。

■提携の背景

現在、フィンテックの発展により、欧州を初めとした諸外国では、新規に銀行業務ライセンスを取得し、当座預金、普通預金、住宅ローンなど既存銀行と同じサービスをすべてモバイルアプリ上で提供する「チャレンジャーバンク」をはじめ、銀行業務ライセンスを持たず、既存銀行のデジタルインターフェイスとして、主にモバイルを通じたオンライン上でのキャッシュフロー管理などの機能を提供する「ネオバンク」などの企業が急成長しているという。一方で、日本の金融業界においては諸外国に比べフィンテックの導入が遅れており、今後成長が期待される分野として注目されている。

2020年2月に設立されたナッジは、「ひとりひとりのアクションで未来の金融体験を創る」をミッションとし、次世代型クレジットカードサービス「Nudge」を皮切りに、チャレンジャーバンクの実現を目指している。一方、凸版印刷は、証券印刷で培った高度なデジタル・セキュア技術を持ち、現在では多様な領域での業務改善・遂行ノウハウを基にBPOサービスも推進している。また、セキュア事業のみならず、出版業界をはじめとしたさまざまなコンテンツホルダーとのネットワークを有している。

両社のもつ技術・ノウハウの連携により、チャレンジャーバンクという新たなビジネスの推進をサポートし、未来の金融体験を創造するとのことだ。

■提携内容について

➀ 次世代型クレジットカード『Nudge』の発行支援およびBPO事業のサポート
申込やカード発行手続き・各種問い合わせを、スマホアプリ(対応端末:iOS、Android)で完結できる次世代型クレジットカード『Nudge』は、アプリでのリアルタイム管理や「クラブ」機能をはじめ、様々なサービスを有している。また、AI等を用いた独自の審査手法を用いることで、学生・アルバイトや非正規雇用社員、兼業や副業、フリーランスやクラウドワーカーといった多様な働き方にも対応した柔軟なクレジットカード発行を行う。凸版印刷は本カードの発行支援とともに、発行の際のBPO事業(バックオフィス支援)も行う。
出典元:プレスリリース
②コンテンツホルダーとの連携支援により、 「クラブ」機能の拡充支援を推進
『Nudge』と提携する企業や団体が開設する「クラブ」機能は、カードを使用することで好きなスポーツチームやアーティスト、クリエイターへの応援が可能となる。ファンエコノミーとembedded finance(組み込み金融)を組み合わせることで、利用者とスポーツチームやアーティストなど提携コンテンツホルダー双方に新たな金融体験を提供することを目指している。凸版印刷は、既存のコンテンツマーケティング事業でクライアントとの連携・協業により、クラブ提携先の拡大や応援施策の拡大などサービスの充実をサポートする。
出典元:プレスリリース
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