NEC、「Makuake」を活用し、犬や猫とトークしているかのような体験ができるサービス「waneco talk」の先行予約販売を開始
2021/9/30
NECは、株式会社マクアケが運営する応援購入サービス「Makuake」を活用して、LINEを使って犬や猫とまるでトークしているかのような体験ができるサービス「waneco talk(ワネコ トーク)」の先行予約販売を開始すると発表した。また2021年12月より、応援購入した飼い主同士の情報交換が可能な「みんなで支え合うオンラインコミュニティ」を「Makuake」のコミュニティラボ上に新設予定とのことだ。
■「waneco talk」の先行予約販売について
・目標応援購入数:2,000セット
※セット内容
(PLUS CYCLE、obniz BLE ゲートウェイ、「waneco talk」ライセンス)
NECは、人とペットとの暮らしにおけるさまざまなサービスをIDでつなぎ、飼い主をサポートする愛玩動物コミュニケーションプラットフォームサービス「waneco」の第一弾サービスとして「waneco talk」の社内実証を本年の4月から行ってきた。2022年春には、ペット向けオンライン相談・診療システム「みるペット」と連携し、「waneco talk」でのいつもと違う状態の気づきを動物病院と共有することで相談や飼育アドバイスに活用するなど、犬や猫それぞれの個性や状態にあったサービス提供を目指す。今後も、本サービスに賛同するパートナー企業、団体を募集し、連携して事業を拡大するとのことだ。