スマホで診断した結果に合った地酒が届く日本酒定期便サービス「SAKEFLIGHT」先行限定版が提供開始

YUMMY SAKE株式会社は、コロナ禍の緊急事態宣言の影響で飲酒機会や、外出機会が大きく減少した昨今、家でお酒をたしなむ“宅飲み”を小旅行へ変える、一期一会の日本酒定期便「SAKEFLIGHT(サケフライト)」の先行限定版を日本酒の日である10月1日より開始すると発表した。

「SAKEFLIGHT(サケフライト)」は、初月に届く、日本酒5種飲み比べキットで好みを判別するサブスクリプションサービス。YUMMY SAKEで培ったノウハウをもとに日本酒の好みを大きく5グループの「サケタイプ」に分類している。

スマホアプリで自分の好みのサケタイプが判定できたら、翌月から好みに合わせて毎月異なる地域の日本酒とおつまみが届き、さらに、アプリで味の背景にある物語を読むことができるので、日本酒の“味”だけでなく旅気分を体験できるサービスだという。「SAKEFLIGHT」の日本酒は100mlパウチタイプなので一人でも楽しみやすく、気軽に試せるサイズ感を重視。パウチにすることでポスト投函が可能になり、スマホアプリとも連動した先進的で新しい日本酒体験を提供する。届くお酒は、全部で3種類。自分の好みのサケタイプが2種類と、その地域のおつまみと合わせたおススメのペアリング1種類(ローカルペアリング)なので、自分の好みを更に「探求」しつつ、自分のサケタイプに限らない「発見」も味わえる。さらに、日本酒の選定には、代表である山本氏が経営する日本酒のセレクトショップ未来日本酒店のネットワークや知見が生かされており、一般に広く知られた銘柄から、個人では手に取る機会が限られる銘柄まで、幅広い日本酒の世界を堪能できるとのことだ。

サービス開始の前に、まずは10月1日(金)より300名限定の先行限定版としてスタート。第1回目は新潟県の地酒だ。正式なサービススタートは2022年5月ごろを予定しているとのことだ。

■「SAKEFLIGHT(サケフライト)」サービス概要

出典元:プレスリリース
初月に日本酒5種飲み比べキットが届き、スマホアプリで自分の好みのサケタイプが判定できたら、翌月から好みに合わせて毎月異なる地域の日本酒とおつまみが届く。さらに、アプリで味の背景にある物語を読むことができるので、日本酒の“味”だけではなく、旅気分を体験できるサービスだ。
出典元:プレスリリース
<TEST FLIGHT KIT>
初回サケタイプ診断キット ¥3,500(税込¥3,850)送料無料
▼内容
・サケタイプ診断用日本酒100ml×5packs
・テイスティング用カップ
日本酒5種飲み比べキットが届くので、スマホアプリで自分の好みのサケタイプを診断する。

使用しているパウチは低臭加工を施した専用100mlパウチで、高い品質と、一人呑みに丁度いい量を実現した。
出典元:プレスリリース
<SAKEFLIGHT KIT>
ローカル定期便キット ¥3,000(税込¥3,300)送料無料
▼内容
・好みに合わせた日本酒100ml×2packs
・ローカルペアリングセット 日本酒100ml×1packs+おつまみ
・テイスティング用カップ
・お品書き

初月のサケタイプ診断キットで判定されたサケタイプに合わせて、毎月異なる地域の日本酒とおつまみが届き、さらに、アプリで味の背景にある物語を読むことができる。

■SAKEFLIGHT体験

出典元:プレスリリース
出典元:プレスリリース
・初月のテイスティングキットでサケタイプを診断
・鮮度を保ったちょうどいい量
・ローカルおつまみで味の新発見
・味の背景を知り、旅気分に浸る

■「SAKEFLIGHT」企画背景

コロナ禍で外出の制限がかかり、外でお酒を飲む機会が減少したため、自宅でお酒を楽しむ“宅飲み”が増えた一方、サイズが大きく、種類が多様で選択が難しい日本酒は“宅飲み”には選ばれにくいアルコールだという。一人で飲み切れるちょうど良いサイズが少なく、店頭で取り扱っている商品の多くが四合瓶(720ml)や、一升瓶(1800l)だ。さらに、日本酒は専門用語や、ブランドの名称が多く選びにくい一面もある。その影響もあってか、清酒製造業の事業者数は平成30年度調査で1,378あるが、年々減少の一途をたどっているという。YUMMY SAKEは日本の伝統的産業である酒蔵を守るため、そして日本酒の飲酒機会を増やすために“宅飲み”で日本酒の魅力発信していく方法として、製造地域のローカル情報を組み合わせたサービスを企画。味だけではなく、製造背景を知り、根本から好きになってもらいたいという想いを込めて「SAKEFLIGHT」を開発したとのことだ。

Article Tags

Special Features

連載特集
See More