CDG、販促キャンペーンやイベントで「LINE Blockchain」を基盤とするNFTを活用したデジタル景品の取り扱いを開始
2021/11/19
株式会社CDGは、今回、販促キャンペーンやイベントの景品に「LINE Blockchain」を基盤とする
NFT(Non-Fungible Token : 非代替性トークン)を活用したデジタル景品の取り扱いを開始することになったと発表した。
NFTは、ブロックチェーン上で発行された偽造不可なデジタルデータだ。鑑定書や所有証明書付きであるためコンテンツに固有性や資産価値を持たせられる仕組みとして、アートやエンターテインメントなどの分野で急速に広がっている。CDGの本取り組みでは、LINEのユーザーであれば、LINE内でNFTを活用したデジタル景品のキャンペーン応募ができるだけでなく、本デジタル景品の受け取りやトレードを簡単に行うことができる。絶対的なユーザー数を背景にキャンペーンの参加率を高められるだけでなく、効果的でスムーズなキャンペーンの運営が期待できるとのことだ。
【「LINEで応募」のキャンペーンフロー】
このオンラインライブでは、ライブ配信中にギフトを贈った人全員に、本ライブ限定の動くデジタルトレーディングカード(シリアルナンバー付、全18種類)をプレゼントする。「おそ松さん」にとっても、NFTを活用したデジタル景品を取り扱う初の試みとなるとのことだ。