キャラクター商品の購入意向率を予測するAIサービス「キャラクター価値AI」のβ版が提供開始

株式会社プラグは、キャラクター名を入力するだけで、購入意向率を予測する「キャラクター価値AI」のβ版を、2021年11月22日より提供開始すると発表した。β版は無料で利用できる。

キャラクターを使用するビジネスの市場規模は、動画配信から生まれた新しいキャラクター(IP:Intellectual Property)の活躍などにより安定基調にあるという。本サービスはキャラクターと商品との相性をAIで予測することで、キャラクター市場のさらなる活性化を実現するとのことだ。商品とキャラクターは上手く組み合わせることで商品の売上を大きく伸ばし、またキャラクターの認知も拡大させることができる。しかし、これまでキャラクタービジネスにおいて、どの商品にどのようなキャラクターを使用すると売上に影響するのかについて、業界の経験に基づいた提案や採用が行われてきた。そのため、ライセンサーは自社のキャラクターの商品ごとの適正価格が決めにくく、一方ライセンシーは使用料の判断基準がなかったという。

本サービスは、使用予定のキャラクターと対象となる商品カテゴリーを入力するだけで、30秒ほどで購入意向率をAIが算出する。商品開発前に利用することで、より適正なキャラクターの選定や投資効率の予測が可能になる。また、キャラクターのライセンサーにとっては、キャラクターをどの企業に使ってもらうのが最も効果的かを知ることができ、キャラクター商品の効果的な開発を実現する。

■「キャラクター価値AI」について

東北大学乾研究室が作成した70万単語の日本語Wikipediaエンティティベクトルと、プラグが独自に実施したキャラクターに関する消費者調査データを学習させたAIだ。ある商品にキャラクターを使用したときの消費者の購入意向が予測できる。
出典元:プレスリリース

■「キャラクター価値AI」でわかること

本サービスは、使用したいと考えているキャラクター名と商品カテゴリーを入力するだけで、約30秒でAIが購入意向率を算出し、キャラクターとカテゴリーの親和性が確認できるAIサービスだ。

3つのメニュー
1.キャラクター名とカテゴリーを自由に入力する。
2.キャラクター名を自由に入力するだけで、プラグが推奨する100カテゴリーの購入意向率を算出する。
3.カテゴリーを自由に入力するだけで、プラグが推奨する100のキャラクターの購入意向率を算出する。
出典元:プレスリリース
出典元:プレスリリース

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