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「モバイルオーダーの利用事情」に関する調査結果が発表

株式会社LBBは、全国20代~60代の男女を対象に、「モバイルオーダーの利用事情」に関する調査を実施し、結果を発表した。
モバイルオーダーとは、スマートフォンやタブレット端末から事前に商品の注文・支払いができるサービスのことだ。中には、独自のモバイルオーダーアプリを導入している店舗もあり、特に飲食店を中心に導入が進んでいる。モバイルオーダーシステムを導入することで、利用する消費者はどのようなメリットを感じているのか。今回、モバイルオーダーシステム「L.B.B.Cloud」を展開するLBBは、全国20代~60代の男女を対象に、「モバイルオーダーの利用事情」に関する調査を実施したとのことだ。

はじめに、モバイルオーダーサービスの利用経験について聞いた。
出典元:プレスリリース
「モバイルオーダーサービスを利用したことはありますか?」と質問したところ、『知らないし利用したこともない(38.3%)』と回答した人が最も多く、次いで『知ってはいるが利用したことはない(29.2%)』『時々利用している(27.3%)』『いつも利用している(5.2%)』と続いた。3割以上が利用しているものの、知らないし利用したこともない、あるいは知ってはいるけれど利用したことはないという人が6割以上いる。知っているけれど利用したことがない人は、どのような理由があるのか。詳しく聞いた。
・使い方がよくわからない(20代/女性/富山県)
・決済方法が限られていたり、電話でないと伝えられない細かい注文があるから(30代/女性/神奈川県)
・対象地域じゃない(30代/女性/北海道)
・面倒だから(50代/男性/埼玉県)
などの回答が寄せられたという。モバイルオーダーサービスの登録の仕方や、利用方法がわからず、結果、従来通り店頭で注文している人も多い様子がわかる。また、利用できる地域や決済方法が限られていることも、利用者が少ない理由のひとつと言えそうだ。

では、利用したことがある人は、どのような場所で利用しているのだろうか。
出典元:プレスリリース
そこで、「モバイルオーダーサービスを利用した場所を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『飲食店(93.9%)』と回答した人が最も多く、次いで『宿泊施設(20.0%)』『イベント(グッズ販売)(13.5%)』『百貨店やショッピングモール(化粧品売り場など)(10.8%)』となった。宿泊施設やイベント、百貨店などで利用した人もいる一方で、9割以上が飲食店で利用しているようだ。

では、飲食店で利用している人は、どのような時にモバイルオーダーサービスを利用しているのか。続いて、「具体的にどんな場面でモバイルオーダーサービスを利用しましたか?」と質問したところ、『テイクアウト(80.7%)』『店内利用(19.3%)』という結果になった。店内で飲食をする時よりも、テイクアウトをする時にモバイルオーダーサービスを利用している人が圧倒的に多いようだ。

では、利用して良かったと思うポイントはあるのか。
出典元:プレスリリース
そこで、「モバイルオーダーサービスを利用して良かったと思う機能を教えてください(上位2つ迄)」と質問したところ、『オンライン決済(78.2%)』と回答した人が最も多く、次いで『予約機能(37.5%)』『出来上がり通知(18.2%)』『クーポン配信(17.2%)』『メルマガ配信(1.2%)』となった。予約機能や、出来上がり通知といったモバイルオーダーサービスならではの機能が良かったと感じた人も少なくないようだが、オンライン決済と回答した人が8割近くに上ることがわかった。実際に利用して良かったと思った理由は何か。具体的に聞いた。
・受け取りがスムーズになった(20代/女性/山口県)
・待ち時間の短縮、商品確保の利便性(20代/女性/山口県)
・店員との会話不要(30代/男性/東京都)
・待ち時間を有効に使えること(30代/男性/埼玉県)
などの回答が寄せられた。モバイルオーダーサービスで事前に注文しておけば、待ち時間を別のことに使える上、お店の人ともあまり会話をせずスムーズに受け取ることができると感じている様子が窺える。

ここまでの調査で、飲食店のテイクアウトの際にモバイルオーダーサービスを利用している人が多く、待ち時間を短縮できスムーズに受け取れることをメリットに感じていることがわかった。では、新型コロナウイルス感染対策に関係なく、既にモバイルオーダーを利用したことがある人の中で今後もモバイルオーダーサービスを利用したいと思う人はどれくらいいるのか。
出典元:プレスリリース
モバイルオーダーを「いつも利用している」「時々利用している」と回答した人に「今後、モバイルオーダーサービスを利用し続けたい(利用してみたい)と思いますか?」と質問したところ、モバイルオーダーを一度でも利用したことがある人の9割以上が『とても思う(56.0%)』『多少思う(41.5%)』と回答した。

では、今後も利用し続けたい(利用してみたい)人は、どのような状況の時にモバイルオーダーサービスを利用したいと思っているのか。続いて、「今後、どんな場面でモバイルオーダーサービスを利用したいですか?(複数回答可)」と質問したところ、『混雑するであろう時間帯(77.0%)』と回答した人が最も多く、次いで『時間がない時(51.7%)』『メニューをゆっくり見たい時(27.1%)』となった。並ぶことなくスムーズに受け取りができるよう、特に混雑する時間帯に利用したいという人が非常に多いようだ。また、時間がない時や、ゆっくりメニューを選びたい時に利用したいという人も多い様子が見られる。

調査概要:「モバイルオーダーの利用事情」に関する調査
【調査期間】2021年10月20日(水)~2021年10月21日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,001人(女性:486人/男性:515人)
【調査対象】全国20代~60代の男女
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

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