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博報堂DYホールディングス、クリエイティブ領域におけるAI技術等テクノロジー活用を推進するグループ横断型の研究開発組織「Creative technology lab beat」を発足

株式会社博報堂DYホールディングスは、クリエイティブ領域におけるAI技術の産学連携の学術研究からプロダクト開発、クリエイティブ業務のワークスタイル変革までを担うグループ横断型の研究開発組織「Creative technology lab beat」(クリエイティブ・テクノロジー・ラボ・ビート 以下、beat)を発足したと発表した。
また、第一弾プロダクトとして、beatの一翼を担う株式会社アイレップは、検索連動型広告における「広告文自動生成」と「効果事前予測」をAI技術によって支援する「H-AI SEARCH」(エイチ・エーアイ・サーチ)を開発し、サービス提供を開始した。

博報堂DYグループのクリエイティブ業務は、デジタルのパフォーマンスクリエイティブ領域のみならず、テレビなどのマスメディア、オウンドメディア、コンテンツ、SNS領域など多岐にわたる。そして、費用対効果などのビジネス効率の追求だけでなく、クリエイティブを目にした生活者の心にどう残るのかという観点についても、日々追求している。一方で近年、クリエイティブ業務はよりパーソナライズされ、高速PDCAが前提となる流れの中で、業務量が急激に増大している。

そこで、クリエイティブ業務のDX・自動化をテクノロジーの力で推進し、より質の高いクリエイティビティが発揮できる業務環境やワークスタイルを確立することにより、同社グループがクリエイティブ×テクノロジーの社会実装をリードすべく、グループ横断型の研究開発組織beatを立ち上げたとのことだ。

beatは、AI技術などのテクノロジー活用により「審美」の量的・質的効果を追求する基礎研究、応用研究を産学連携で推進する。加えて、その研究成果に基づくプロトタイプの開発やそれを活用したクリエイティブ制作における新しいワークスタイルの研究・開発を進める。

また、開発プロダクトの第一弾として、beatの一翼を担うアイレップは、検索連動型広告の広告テキストを自動で生成し、そのテキストの配信効果を事前に予測するAIサービス「H-AI SEARCH」の提供を開始した。

「H-AI SEARCH」は、アイレップが広告運用により蓄積した膨大な広告文・運用データを元に広告テキストを自動生成し、配信効果を事前に予測することで、効果が高いと期待される広告文だけをスピーディーに配信することができる。従来よりも質の高いABテストの実施と、そのテスト結果に基づいた効果的なクリエイティブ入稿が可能になり、より効率的なPDCAが可能となる。

【Creative technology lab beatの主な活動領域】
出典元:プレスリリース
①学術研究/基礎・応用研究
クリエイティブ・テクノロジー領域、特に審美性(広告への注視、ブランドイメージや好意、購入意向測定など)における基礎研究・応用研究を行うことで、社会・生活者の幸福の追求やよりよいクリエイティブ業務に関する研究を行う。また、クリエイティブ・テクノロジーに関して、大学/テックベンチャー等との産学連携を通じた研究開発も進める。

②プロダクト企画/プロトタイプ開発
博報堂DYグループの各事業会社との研究開発連携を通じて、クリエイティブ自動生成やクリエイティブワーク改革のためのプロダクト開発を進め、グループ会社支援を行う。今後、H-AI SEARCHを皮切りにテキスト/映像/画像/3DCG領域における開発を進める。

③クリエイティブ業務のワークプロセス改善・支援
大量生産が求められる現状のクリエイティブ業務に対し、テクノロジーの力を借り、人が楽しくクリエイティブな仕事に集中できる新しいワークプロセスの探求およびクリエイティブ業務を支援するシステムの研究開発を行う。

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