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KDDIら、都市空間にバーチャル広告やコンテンツを重ねて配信できる「XRscape」が提供開始

株式会社Psychic VR Labは、KDDI株式会社と2022年2月1日から、5GやVPSなどのXR技術で実在の都市空間にバーチャル広告やコンテンツを重ねて配信できる空間のメディア化ソリューション「XRscape(エックスアールスケープ)」の提供を開始すると発表した。広告主となる企業やイベント主催者は「XRscape」により、都市空間にバーチャル広告やコンテンツを自由に設置でき、都市全体を活用したプロモーションなどを容易に実施できるようになる。
都市空間には古くから屋外広告や看板などが数多く設置され、都市そのものが1つのメディアとして生活者に情報を提供してきた。近年、広告を随時切り替えできるデジタルサイネージなどの設置も一部で進んでいるが、広告の設置場所そのものには物理的な制約があることに加え、既に広告が設置されている都市空間全体を活用したプロモーションなどの実施は困難だという。

「XRscape」は、バーチャル広告やコンテンツを実在の都市空間に自由に重ねて設置できることに加え、都市の回遊性を高めるARスタンプラリーなども簡単に実施でき、都市全体を大規模なプロモーションなどに活用できるようになる。また、利用者は、KDDIのXRアプリ「SATCH X powered by STYLY(以下、SATCH X)」を起動し、スマートフォンを都市空間にかざすだけで、簡単にコンテンツを体験することができる。

なお、KDDIとPsychic VR Labは、株式会社パルコとともに、スタートアップのビジネスモデルと大企業のリアルアセットを活用して新規事業創出を目指す事業共創プログラム「∞(ムゲン)の翼 2021」の一環として、東京都渋谷区の渋谷PARCO 1階「NAKASHIBU STREET」と10階「ROOFTOP PARK」の2地点を空間のメディア化の対応施設とした。また、都市空間向けのコンテンツ制作と配信は、東京・大阪・名古屋・札幌・福岡・京都の6都市で対応しており、今後全国の都市や施設に拡大するとのことだ。
出典元:プレスリリース

■「XRscape」について

(1)特徴
・「XRscape」は、「渋谷5Gエンターテイメントプロジェクト」での活動や実証実験を通じた知見を踏まえ、実在の都市空間にバーチャル広告やコンテンツなどを自由に配置・配信できる空間のメディア化ソリューションだ。

・XRクリエイティブツール「STYLY Studio」を使い、都市空間に重ねるAR/MRコンテンツを簡単に制作、管理、配信が可能だ。利用者は「SATCH X」を使いスマートフォンをかざすことで、実在の空間にコンテンツを重ね合わせる「XRのある風景(XRscape)」に簡単にアクセスできるようになる。

(2)想定ユースケース
①AR/MRコンテンツ配信
・「XRscape」の対応場所において、空間上のさまざまな場所にコンテンツを配置し、その空間全体をジャックすることができる。コンテンツは静的なものだけではなく、ゲームなどのインタラクティブコンテンツにも対応している。

・「XRscape」では、コンテンツの制作から実施場所の使用許諾の取得までワンストップで行うことができ、空間に合わせたコンテンツを簡単に配信することができる。

②デジタル広告配信
屋外広告やデジタルサイネージなどの物理的な設置枠に関係なく、空間に自社の広告を配信することができる。既存の屋外広告枠と合わせて配信することで、利用者への訴求を強化することができる。

③回遊型ARスタンプラリー
対応スポットに複数のAR/MRコンテンツを配置し、施設内や都市を回遊しながら利用者が楽しめるプロモーション施策を簡単に実施することができる。

④キャラクターグリーティング
IPキャラクターを3Dモデルで特定の場所に出現させ、利用者にはキャラクターと一緒に写真を撮る体験や、行動に合わせてキャラクターが反応するなどのインタラクティブな体験を提供できる。

(3)対応エリア(2022年2月時点)
①空間のメディア化対応施設
・渋谷PARCO 1階「ナカシブ通り」
出典元:プレスリリース
・渋谷PARCO 10階「ROOFTOP PARK」
出典元:プレスリリース
②都市空間
東京・大阪・名古屋・札幌・福岡・京都の6都市

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