ダークストア型スーパーマーケット「Mesh」、シードラウンドで約2億円の資金調達を実施

株式会社MeshはCoral Capital、Delight Ventures、W ventures、堀井翔太氏からシードラウンドで約2億円を調達したと発表した。

■「Mesh」の事業概要

株式会社Meshは今回のラウンドで調達した資金をもとに、ダークストア型(※)のスーパーマーケット「Mesh」を開発している。取り扱い商材は一般のスーパーと同様の食品・飲料・日用品である一方、注文はスマートフォンアプリ経由のみ、配達時間は注文後20分以内という業態のスーパーだ。初期は東京23区内でサービス提供を開始し、順次日本全国及び海外へとエリアを拡大するとのことだ。
※ダークストア:英語で「倉庫」を意味し、ユーザーが来店しないデリバリー限定の店舗を表す言葉。
出典元:プレスリリース

■背景:日本と世界の食品EC事情

日本の食品・飲料・酒類の市場規模は60兆円にものぼると推定される巨大な市場だ。しかし、そのEC化率はわずか約2.8%に過ぎず、世界の食品EC化が進んでいる地域と比較しても(韓国:約17.3%、イギリス:約5.4%)、大きな白地が残っていると言えるという。その理由の1つに、食品の需要はオンデマンド性が高く、リードタイムの長い配送とは親和性が低いという点がある。Meshは「頼んだら、いま、届く」体験を作ることで、生鮮食品をはじめとした商材のさらなるEC化を押し進め、次のコマースのインフラを作るという。また、海外では2020年からダークストアの領域で多数の新興企業が誕生しているだけでなく、創業約1年以内にユニコーンとなる企業も複数誕生しており(Gorillas、Flink、JOKRなど)、破竹の勢いでマーケットが成長している。
出典元:プレスリリース
株式会社Meshは事業意義及び本市場の成長性の観点からダークストア事業に参入し、日本発の企業として本領域で世界のリーディングカンパニーになることを目指すとのことだ。

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