「ビルメンテナンス業界ITサービス カオスマップ2022」が公開

ユアマイスター株式会社は、ビルメンテナンス企業各社からのヒアリングを含めた自社調査による調査結果を踏まえ、業界内のDX化や業務効率化を目的として使用するサービスの中で特に使用頻度が高く多くの人に支持されているサービスをカテゴリ別一覧にまとめた「ビルメンテナンス業界ITサービス カオスマップ2022」を公開したと発表した。

■カオスマップ制作の背景

業界課題の解消に貢献するITサービスをビルメンテナンス関連企業の人が知ることで、業界の生産性の向上、ひいては業界の発展に少しでも寄与したいという思いから、「ビルメンテナンス業界ITサービス カオスマップ2022」を制作したとのことだ。

・コロナ禍の影響によるビルメンテナンス業務の減少や、施工品質・技術に対する期待水準の上昇

「ビルメンテナンス情報年鑑2022 第52回 実態調査報告書」において発表された調査結果より、長らく業界における重大な課題となっている人手不足に加え、コロナ禍の影響による業務の減少や施工品質・技術の期待水準の上昇により、多くのビルメンテナンス企業が事業経営の維持・改善において困難な状況にあることが明確になったという。現在の業務におけるコロナ禍の影響について、「顧客より仕様削減・減額等の要請がある」が53.2%と最多となり、ついで「顧客の休業・事業縮小により仕事が減っている、もしくは無くなっている」「顧客より消毒・殺菌業務等の追加要請があり仕事が増えている」の回答が多い結果となった。コロナ禍における業況維持・改善には、消毒・殺菌業務への取り組みが重要な要素となり、顧客から求められる施工水準が高まっていることがうかがえるとのことだ。
出典元:プレスリリース
・ITサービス活用による業務効率化や高収益化の実現が、業界課題の解消へ寄与

コロナ禍の業況を乗り切り、経営状況を安定させ、かつ成長するために、業務内容の見直しや生産性の向上は不可欠だ。その解決手段として、ITサービスの活用により従来はマンパワーで対応していたビルメンテナンス関連業務をシステムに置き換え、業務効率化や高収益化の実現に貢献できるとのことだ。
出典元:プレスリリース

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