オプト、複数のECモールを総合的に判断しクロスチャネルで最適化を目指すECデータ統合プラットフォーム「Oxcim β版」を提供開始
2022/6/13
株式会社オプトは、ECモールに商品を出品するメーカー企業向けに、複数のECモールを総合的に判断し、クロスチャネルで最適化を目指す、SaaS「Oxcim(オキシム)β版」の提供を、2022年6月13日より無料で開始したと発表した。
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■「Oxcim β版」提供の背景
このような背景のなか、どのように複数のECモールの売上を横断して改善していけば良いか分からないというメーカー企業の課題も浮き彫りになっているという。オプトでは、そのような課題を抱えるメーカー企業の課題を解決し、販路のデジタルシフトを支援するため、複数のECモールを総合的に判断し、クロスチャネルで最適化を目指す、SaaS「Oxcim(オキシム) β版」の提供を無料で開始したとのことだ。
■サービス概要と特徴
<Oxcimの機能>
1.「マーケットビュー」機能
① 各モールにおける商品カテゴリの売上規模がわかる。
② 競合商品の売上規模がわかる。
③ 他事業者が販売している自社商品の売上がわかる。
「マーケットビュー」機能(「おもちゃ」商品カテゴリの売上規模推移Sample)
① ECモールの売上を構成するとされる、閲覧数・CVR(顧客転換率)・販売単価と、KPI(重要業績評価指標)をさらに分解した、指名検索数やレビュー数などのサブKPIの分析が行える。
② 会社で出品しているすべての商品の合計売上推移や、商品ごとの売上推移がわかる。
③ Amazonの管理画面上では計測が難しい、SEOや広告の掲載順位、価格割引率も測定できる。
「KPIビュー」機能
①全ての機能を無料で利用可能
②複数のECモールを総合的に判断し、クロスチャネルで費用対効果を可視化
③売上拡大に向けた課題や伸びしろを容易に解明