博報堂DYメディアパートナーズ、テレビとデジタルの統合運用・分析ソリューションに「Yahoo! JAPAN」データを連携

株式会社博報堂DYメディアパートナーズは、テレビとデジタルの共通指標での統合運用、分析を支援するソリューション「Tele-Digi AaaS」にあらたに「Yahoo! JAPAN」データを連携させ、TVCMや「Yahoo! JAPAN」上のユーザー行動の効果を可視化するサービスの提供を開始すると発表した。

「Tele-Digi AaaS」は、博報堂DYメディアパートナーズが提唱する、広告メディアビジネスのデジタルトランスフォーメーションを果たし、広告主の広告効果最適化を通して事業成長に貢献する次世代型モデル「AaaS」のソリューションのひとつだ。テレビとデジタル(テレデジ)を統合的に管理し、効果的・効率的な広告運用を行う。

今回のTele-Digi AaaSの機能アップデートには「Yahoo! JAPAN」が保有するデータクリーンルーム「Cocoon」を活用し博報堂DYメディアパートナーズ独自のアルゴリズムを掛け合わせることで機能を強化し、フルファネルでのテレデジ統合運用への対応が実現。これによりテレビとデジタルを統合したReach & Frequency(R&F)を指標とする統合運用に加え、サーチリフトやCTR・CVRリフトを指標とした統合運用に対応が可能となる。

「Tele-Digi AaaS with Yahoo! JAPAN」は主に5つの機能がある。
・TVCM・Yahoo! JAPAN上の行動によるリーチ・行動変容を可視化
・デモグラターゲット別のリーチ・行動変容を可視化
・フリークエンシーごとの行動変容分析
・Yahoo!広告で行動変容を起こしたユーザーの興味関心分析
・TVCM・Yahoo!広告のクリエイティブごとのリーチ・行動変容

Tele-Digi AaaS with Yahoo! JAPAN のダッシュボードイメージ
出典元:プレスリリース
Tele-Digi AaaS with Yahoo! JAPANの概要図
出典元:プレスリリース

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