大日本印刷とSUSHI TOP MARKETING、NFTを活用したコンテンツビジネスで業務提携

大日本印刷株式会社(以下、DNP)は、同社とSUSHI TOP MARKETING株式会社が、2022年7月に業務提携すると発表した。

今回の業務提携によって、コンテンツ事業者とファンをつなぐ新サービスの創出に向けた共同研究を推進する。DNPの、リアルとバーチャル/デジタルとアナログ/モノづくりとサービスのハイブリッドな強みと、SUSHI TOP MARKETINGの、NFT配布やトークングラフマーケティングのナレッジを掛け合わせて、アニメ・マンガ・ゲーム等の知的財産を主な対象としたビジネスの創出を目指す。共同研究の第一弾として、ファンによる応援活動をブロックチェーン上に記録する「推し活NFT」のサービス開発をテーマに取り組みを開始する。「推し活NFT」は譲渡ができないNFTであるSoulboundトークン(SBT)の仕様にて未来永劫無くならない推し活の記録となることを目指すとのことだ。
出典元:プレスリリース
DNPは、印刷で培った多彩な表現技術やICカード事業等で培った高度な情報セキュリティ技術、安全・安心な情報プラットフォームの運用ノウハウ等を有している。多様なパートナーとの連携も強化し、リアルとバーチャルの空間を融合させて新しい体験価値を創出する「XR(Extended Reality)コミュニケーション事業」などを展開している。アニメ・マンガ・ゲーム等のコンテンツホルダーとの関係も深く、各社のコンテンツの魅力を高めるとともに、コンテンツとファンや企業等をつなぐ新しいコミュニケーション事業の創出に取り組んでいる。SUSHI TOP MARKETINGは、NFTの配布と企画に特化したトークングラフマーケティングの実践に注力している。音でNFTを配布する「Audio Shot」や、一度配布したNFTと親和性の高いNFTを新たに配布する「リターゲティング」のシステム提供などを通して、新しいマーケティング手法を確立する。また、2022年6月26日にAstar / Shiden Networkの活用・発展・促進を通した日本国内での事例創出を目的として設立された「Astar Japan Lab」の事務局会員としてAstarをサポートしている。

こうした強みを有する両社は今回、コンテンツ業界等のさらなる発展に向けて、業務提携を行う。誰でも参加可能なブロックチェーンである「パブリックチェーン」を利用して、コンテンツ関連のイベント参加や商品購入等に合わせて、その活動を証明するNFTをファンに簡易的に提供する仕組みやサービスの開発などに取り組む。また、取得したNFTの数に応じて、リアルとバーチャル双方でファンが特別感を得られる仕組みなどを共同研究する。インターネット環境は、Webサイトと電子メールを閲覧する「Web1.0」から、スマートフォンやSNSの普及によって発信・交流する「Web2.0」に変わってきた。その中で、世界的な大手企業による個人データの集中管理や、Cookieの利用方法の問題などがあり、ブロックチェーン等の技術を利用した次世代の分散型インターネットである「Web3.0」が期待されている。DNPとSUSHI TOP MARKETINGは、この「Web3.0」時代に向けて、コンテンツとファンをつなぐ新しい価値を創出する。本業務提携による最初の取り組みとして、DNPが展開するクリエイター共創サービス「FUN’S PROJECT(ファンズプロジェクト)」において、大人気クリエイターである藤ちょこ先生と久賀フーナ先生による対談企画にてファンによる応援活動をブロックチェーン上に記録するNFT施策を実施するとのことだ。

Article Tags

カテゴリ

Special Features

連載特集
See More