ライブ配信上でエンターテインメントを販売できるライブコマースサービス「JuuQ」β版がリリース

株式会社ミカタは2022年8月にライブ配信上でトーク、歌、ミニゲームなどのエンターテインメントを販売できるライブコマースサービス「JuuQ」β版をリリースしたと発表した。

■JuuQについて

JuuQ(ジューク)はファンの要望や自分が売りたいエンタメ体験(トーク、歌、ミニゲーム)から配信で使用できるギフトを作成し、ライブ上で販売できるライブコマースサービスだ。JuuQを使用することで、従来は運営によって作られていた配信ギフトを自由にカスタマイズして販売することが可能になり、新しい収益源を作るのみならず、オリジナルの配信を実現し、配信者の継続的な活動をサポートする。

■JuuQ機能紹介

①ファンの要望からギフトを作り、配信で販売できる
出典元:プレスリリース
ファンの要望を叶えるためにライブ上でギフトのリクエストを送れる機能を導入している。ギフトの作成リクエスト機能はどの視聴者でも使用することができ、ギフトを作る過程もエンターテインメントとして楽しめるような仕組みになっている。

②豊富なギフトテンプレートからもギフトを作れる
出典元:プレスリリース
配信者がよりファンを楽しませるエンタメを提供できるよう独自のテンプレートギフトが用意されている。テンプレートギフトを使用することで、人気のエンタメギフトをすぐに自身の配信に取り入れることができる。また、テンプレートギフトの価格や内容を変更することもできる。

■立ち上げの背景

近年クリエイターがSNSなどを利用して自分の好きや得意なことを発信しているが、その活動の継続性には依然多くの課題を感じているという。特に配信者は非常に多くの配信時間を対面で視聴者と向き合うことが要求されるので、体力面や精神面で大きな負担がかかっているとのことだ。また多くの配信サービスは自分の個性や好きを押し出すための自由なカスタマイズが難しいという。クリエイター・配信者の配信をよりオリジナルで魅力的なものにするとともに、収益を得ることができる仕組みの実現を目指すとのことだ。

Article Tags

Special Features

連載特集
See More