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日本マイクロソフト、ソフトバンク、Facebook Japanら、「IDEACTIVE JAPAN PROJECT実行委員会」を設立しビジネスアイデア&ハッカソンコンテストを開始

日本マイクロソフト株式会社、ソフトバンク株式会社、Meta 日本法人 Facebook Japan株式会社、VISITS Technologies株式会社および、IoTビジネス共創ラボは、2022年9月8日に任意団体「IDEACTIVE JAPAN PROJECT実行委員会」を設立し、ビジネスアイデア&ハッカソンコンテスト「IDEACTIVE JAPAN PROJECT」を開始すると発表した。
「日本に根ざす一人ひとりの声と力で、世界や日本社会に大きなインパクトを与える」という成功体験を多くの人々の糧とし、その積み重なった大きな力で10年後の日本を変えたいという思いで「IDEACTIVE JAPAN PROJECT」を立ち上げたとのことだ。本プロジェクトを通して革新的でかつ現実的なアイデアを生み出す人材を発掘、育成し、そのアイデアを具現化する技術や開発者とつなぐことで、世の中を変革していくようなサービスの創出までの一連のプロセスをシームレスに実現するエコシステムを新たに構築する。

そしてこの一人ひとりのひらめきやアイデアから、世界中の人々に愛される日本発の兆円単位のビジネスが新たに誕生すること、それが本プロジェクトの目的だという。すでに40を超える企業、団体からの協賛、協力を得ているとのことだ。
出典元:プレスリリース

■IDEACTIVE JAPAN PROJECT 概要

本プロジェクトはアイデアを創造するためのSeason.1とそのアイデアをカタチするためのSeason.2、さらには社会実装を支援し事業化するためのSeason.3の3つのフェーズから構成される。Season.1として、新規ビジネスのアイデア創出を目指し、以下のプログラムの提供を開始する。
出典元:プレスリリース
・ひらめきアイデアコンテスト
ひらめきのビジネス化に向けた第一歩。宇宙、SDGs、エンターテインメント、XR(メタバース)、IoT、AIの6つのカテゴリの社会課題を解決するためのアイデアを募る。ここでは、AI搭載型オンラインツール「VISITS forms」を活用し、1万人以上が同時にアイデアを出し、相互フィードバックすることで、日本最大規模のアイデア共創を目指す。1次審査を通過したチームは、アイデアをビジネスプランとしてブラッシュアップするためのメンタリングを無料で受けることができる。また、最優秀賞チームには賞金1,000万円をはじめ、各カテゴリの優秀チームには各スポンサーからさまざまな特典が提供される。

ひらめきアイデアコンテスト概要
応募期間:2022年9月8日(木)~ 2023年1月25日(水)
応募対象:年齢不問、個人・グループどちらでも応募可能
応募方法:本プロジェクトサイトからのオンラインによる応募
内容:宇宙、SDGs、エンターテインメント、XR(メタバース)、IoT、AIの6つのカテゴリから、社会課題を解決するサービスやソリューションを募集。独創性、将来性、市場性、実現性の4つの観点から審査を行い、各カテゴリ上位3チームを選出する
最終審査日:2023年3月18日(土)
開催場所:オンラインにて実施予定

受賞者特典
総合優勝チーム
・賞金1,000万円
・米国マイクロソフト本社でのビジネスブラッシュアップツアーへの無償招待
・Microsoft for Startups Founders Hubへの優先エントリーの権利
・Surface Laptop Studio プレゼント 最大5台

各カテゴリの優秀チームや参加者にも特典がある。

特典例
・LinkedIn Premium Business アカウント6ヵ月無償提供
・レノボ・ジャパン最新パワフルパソコン&モニタープレゼント
・Meta Quest 2
・Ankerのディスカウントクーポン提供
・SMBC日興証券ファイナンスアドバイス
・JAC DigitalによるLinkedInの使い方やグローバルコミュニケーションのコーチング無償提供
・ICC IBP Programや留学アシスタントによる留学支援金の提供(700万円相当)

・ひらめき力チェック by デザイン思考テスト
新たなひらめきを創造するためには、まず自分の思考タイプを知り、その上で自身に足りない要素を身につけていくことが必要不可欠だという。ひらめき力チェックではVISITS Technologies株式会社が提供する「デザイン思考テスト」を参加者に無料提供する。デザイン思考テストは、VISITS Technologies株式会社が開発した「創造力」を測るテストだ。「創造力」を測定する特許技術が搭載され、人の創造力・創造タイプを診断することができる。月間2万人以上の受検があり、総合商社やコンサル等の大手企業や東京大学・UCバークレーの起業家育成プログラムでも活用されている。デザイン思考テストを繰り返し受けることで「デザイン思考力」を向上させることもできる。デザイン思考を習得すれば、共感力が身につき、誰でも革新的なアイデアを生み出せるようになるとのことだ。

・ひらめきスタディ
アイデアの発想法や最新トレンド、ツールの使い方やプロジェクトの進め方などを学べるさまざまなコンテンツをすべて無料で提供する。本プロジェクト向けに制作された特別なコンテンツも多く提供するとともにMicrosoft Learn、LinkedInラーニング、NewsPicks Learning、さらにはスポンサー企業が提供するスペシャルコンテンツなど、通常有償でしか受けることができない数多くの講座を無料で受講することができる。

・ひらめきトライアルキャンペーン
初めてアイデアを考える人や、ひらめいたけど自信がない人におすすめの「ひらめきトライアルキャンペーン」。トライアル感覚で気軽に応募することができ、優秀なアイデアを投稿した人には景品をプレゼントする。

■IDEACTIVE JAPAN PROJECTについて

複数のリーディングカンパニーと全国の学生が協力し、官・民・学のグループで活動するプロジェクト。一人ひとりのひらめきから、世界中に愛される日本発の新ビジネスの誕生を目指し、グローバルのトレンドや最新技術を学び、アイデアをひらめき、プロトタイプをつくるために必要なあらゆる環境を整備していくことで、日本の魅力を生かした兆円単位のビジネスを創りあげる。

主催:日本マイクロソフト株式会社、ソフトバンク株式会社、Meta 日本法人 Facebook Japan株式会社、VISITS Technologies​、IoTビジネス共創ラボ

特別協賛:東京エレクトロンデバイス株式会社、アバナード株式会社

学生チームアンバサダー:運営参加人数100名以上

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