DMMオンライン展示会、来場者の関与・関心度を点数化する「来場者スコアリング機能」を提供へ

合同会社DMM.com(以下、DMM)は、同社が展開するDMMオンライン展示会が「来場者スコアリング機能」を、2022年9月26日から9月30日に開催する、「第3回 マーケティング&営業支援 Week」及び「第3回 バックオフィス Week」から実装すると発表した。

これにより、出展企業の来場者分析を簡略化し、出展中及び直後のスピーディかつ効率的な営業活動をサポートする他、出展社ブースの課題発見から次回以降に向けた改善にも役立てられるとのことだ。
出典元:プレスリリース
オンライン展示会サービスは、来場者がPC端末やスマートフォン等から簡単にアクセスできる点から、大規模イベント会場で開催されるオフライン形式の展示会よりも多くの来場者がアクセスするという利点がある。一方、来場者一人ひとりと対面で会話できないこともあり、得られる来場者情報がオフラインの展示会よりも限定的になってしまい、「データは多く集まるが、優先順位が付けづらい」「展示会終了後の営業活動に結びつけづらい」「来場者データの分析に時間がかかってしまい、最適なアプローチタイミングを逃してしまう」という課題があったという。

DMMオンライン展示会が実装する「来場者スコアリング機能」は、来場者のブース内でのアクション履歴情報をもとに自社への関与・関心度を点数化(スコアリング)する。来場者の基本情報と、このスコアを一覧表示することで、優先的にアプローチすべき来場者・見込み顧客を一目で把握することができ、出展期間中〜出展直後のスピーディかつ効率的な営業活動に役立てられる。また、出展社は来場者のアクション履歴情報を分析することで、自社ブースのどこに問題があったのかを把握することも可能。次回以降の出展時の改善策立案に貢献する。

■「来場者スコアリング機能」について

・スコアとは
出展社ブースを訪れた各ユーザーのアクション履歴情報を数値化したもの。出展社への関与・関心度に応じてスコアを設定。その合計値を集計・一覧化し、営業優先度が高いと推測されるHOTリードに対して優先的にアプローチすることができる。

スコアリング詳細
出典元:プレスリリース
リード情報(来場者ごとのスコア一覧画面)イメージ
出典元:プレスリリース

Article Tags

Special Features

連載特集
See More