NFT販売支援サービス「ADMETAM」がβ版をリリース
2022/10/4
株式会社ADrimは、「NFTは、もっと楽に出来る」をコンセプトに、必要事項の入力およびデジタルデータの提供のみで利用可能なNFTの販売支援サービス「ADMETAM(アドメタ)」のβ版をリリースしたと発表した。
現在、NFT取引を日本円で完結出来るプラットフォームも出ているが、それを理由に適正ではないマーケットでコンテンツを販売した場合、マーケットによっては購入出来る消費者及び売上が減少することや、暗黙の了解として消費者がNFTの所有権(独自コントラクト)を得られないマーケットもあるという。この課題に対してもADMETAMは、出品者の都合(仮想通貨の取り扱い有無)で販売先を狭める事なくマーケットを選定出来るため、購入する消費者のことを考えてコンテンツを販売出来るサービスとなっているとのことだ。
■リリースの背景
・どう販売したら良いかわからない
・どのマーケットで売り出すべきかわからない
・仮想通貨を扱いたくない
・マーケットプレイスと交渉して販売を進めるだけの時間が割けない
という課題に対してソリューションを提供しNFT市場参入を容易にするためサービスを構築してきた。
2022年10月3日現在、多くの企業・クリエイターがNFT市場への参入を検討しているが、日本は世界に比べて課題が多く、まだ認知度も低く、市場規模も小さい状況だという。また、日本でNFT販売が活発にされていない理由の中には、大きく2つの社会課題があるとのことだ。
社会課題の1つ目は、販売方法だ。2021年のNFT市場は、名もなきクリエイターでさえNFTとしてコンテンツを販売すれば高額で売れる「NFTバブル」と言われるような急激な市場成長を見せたが、2022年のNFT市場は飽和状態で「NFTバブル崩壊」との言及が相次いでされるようになり、影響力がありIPを持つクリエイターや企業が思いつきでNFTを販売しても簡単には売れなくなった。また、日本語に対応する間もなく英語基盤のサービスが急速に世界で浸透したことで、そもそもどう販売するのか分からない人が多く、コンテンツをNFTとして販売し価値を付けるには、あらゆる知識が必要不可欠となった。
社会課題の2つ目は、仮想通貨税制だ。NFTは、ブロックチェーンを用いた技術のため基本的に仮想通貨を扱い取引を行う。2022年現在、日本の仮想通貨税制では、保有している仮想通貨に対する未実現利益(損失)の課税や、株式のような分離課税方式ではなく、累進課税方式に該当するなど規制が厳しく、日本は重税国家になっているという。また、会計・財務における損益計算や仕訳なども複雑なため、ブロックチェーンを軸としたWEB3領域に挑戦する人々は海外へ移住し、既に数兆円以上の売上が海外マーケットへ流出していることから、日本経済の「失われた30年」を繰り返しかねない状況となっているという。ADMETAMは、この2つの社会課題を解決出来るサービスとなっているとのことだ。
「ADMETAM」β版は、 フォームからNFTとして売りたいデジタルコンテンツ(販売したいデータ)を選択し希望する販売内容の入力を行い送信することで利用出来るサービスだ。
デジタルコンテンツと販売内容を準備
・フォーム入力
販売したいコンテンツと希望の販売内容をフォームに入力して送信
送信時に同意する利用規約により、提供コンテンツに対するIPのライセンスを許諾し、主にユーザー属性、コンテンツ内容、市場環境の3つを軸に内容を分析し価値の付くマーケットの選定を行う
・販売通知
販売詳細報告の通知が届く
販売詳細等については、販売時に登録した連絡先へ届くため、マーケット手数料など諸経費の詳細を確認することが可能だ
・売上通知
NFTが売れると通知が届く
・振込申請
売上額に応じメールで振込申請
報酬は日本円で受け取れるため暗号資産の財務や管理会計プロセスの構築、及び複雑な損益計算や仕訳起票に費やす時間的コストなどは考える必要がない。また、不明点などがあればメールで問い合わせることが可能だ