プレイドとフルカイテン、システム連携による小売業向けソリューションを正式リリース

クラウドシステム「FULL KAITEN」を提供するフルカイテン株式会社は、CX(顧客体験)プラットフォーム「KARTE」を提供する株式会社プレイドと共同で、小売事業者の在庫課題を解決する連携サービスを開始したと発表した。

FULL KAITENとKARTEがそれぞれ持つデータを組み合わせることで、優先的に在庫消化すべき商品を、その商品に興味がある消費者へピンポイントで提案することが可能になる。大手アパレル企業で実証実験(PoC)を行った結果、売上や粗利益の増加と客単価の向上という具体的な成果が得られたことから、正式にサービスの提供を開始することになったとのことだ。
出典元:プレスリリース
FULL KAITENは小売企業等の在庫を効率よく利益に変えるための各種機能を提供しているクラウドシステムだ。利用企業はFULL KAITENを活用することで、ECと店舗、倉庫にある全ての在庫の商品力を可視化できる。その結果、プロパー消化率の向上や客単価の向上、欠品による機会損失の抑制を通じて売上と粗利益、キャッシュフローを最大化できる。プレイドのKARTEは、小売企業等のECサイトやアプリを利用する顧客(消費者)の行動をリアルタイムに解析して一人ひとり可視化し、個々の顧客に合わせた自由なコミュニケーションをワンストップで実現するCX(顧客体験)プラットフォームだ。2015年3月にサービスを開始した。高い拡張性を備えており、オンサイトに限らず様々なシーンでマーケティング課題やニーズに合わせた活用が可能だ。

今回の連携サービスは、FULL KAITENとKARTEとの間でデータの相互連携を行い、両者の強みを組み合わせたものになる。FULL KAITENは在庫データや売上データを集計・分析することで、販促を強化すれば値引きせずに売れる「隠れた売れ筋商品」や客単価を向上させる商品などを抽出する。一方のKARTEは、顧客行動データを人軸でリアルタイムに解析することで、ECサイトを訪問した消費者の興味関心や購入意欲を詳細かつ簡便に見える化する。この結果、連携サービスを利用する小売事業者は、隠れた売れ筋商品や客単価向上に貢献する商品を、その商品に興味を持つ消費者に対してパーソナライズした提案(販促)を行うことができるようになる。

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