東京海上日動とMicoworks、LINE公式アカウントを活用した保険代理店向けサービスを共同開発

Micoworks株式会社は、東京海上日動火災保険株式会社(以下、東京海上日動)と共同で保険代理店向けのLINE公式アカウントを活用したサービスを開発し、2023年1月から提供を開始すると発表した。

■背景

2022年4月に改正個人情報保護法が施行され、企業の情報機密に対する責任がより強く問われている。保険代理店は機微なプライバシー情報を取り扱うため、セキュアな環境でオンライン上でのサービス提供を行うことが求められてきた。これを受けて、高い情報セキュリティ水準で利用者が快適に利用できるチャットコミュニケーションを実現するため、ソフトバンク株式会社の協力のもと、Micoworksは東京海上日動と共同で保険代理店向けLINE公式アカウントを活用したサービスを開発。保険代理店システムと統合したLINE公式アカウント活用サービスを提供することで、利用者はLINE公式アカウントを通じて様々な保険サービスを受けることができる。
出典元:プレスリリース

■サービス概要

出典元:プレスリリース
本サービスにより、利用者は別チャットサービスへ遷移することなく、LINEアプリ内で保険代理店とのやり取りが完結する。保険代理店はLINE公式アカウント上で保険手続きやサービスの利用に必要なURLを送ることができ、利用者の利便性向上が期待できるという。

本サービスは保険代理店の活用に最適化されているとのことだ。例えば営業担当者ごとにアイコンと表示名を切り替えることで、顧客は保険代理店の誰からメッセージが送られているのか認識できる。

また、やり取りは代理店内で見える化され、営業担当者の対応をマネージャーやオフィス担当者がフォローすることも可能だ。

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