サイトエンジン、コンテンツマーケティングへの取り組みや課題を診断する「コンテンツマーケティングチェック」を開始

サイトエンジン株式会社はコンテンツマーケティングへの取り組みや課題を診断するコンテンツ「コンテンツマーケティングチェック」を、2022年12月2日より開始すると発表した。

「コンテンツマーケティングが上手くいっていないが、どこから改善するべきかわからない」という企業のため、コンテンツマーケティングチェックを開発したという。30問程度の質問に回答することにより、コンテンツマーケティングの実施状況を点数化し、コンテンツマーケティング実施体制における改善ポイントを診断するとのことだ。
出典元:プレスリリース
コンテンツマーケティングを実施するにあたっての計画力・コンテンツ力・発信力・分析力・行動力をチェックする質問が用意されているため、伸ばす部分と改善する部分が分かる。施策の方向性や優先順位を判断する材料として利用されることを想定しているとのことだ。

・コンテンツマーケティングチェックの質問例
出典元:プレスリリース
・「KPI(重要な評価指標)やKGI(最終目標)を設定できていますか?」
・「コンバージョンはしっかりと設定されていますか?」
・「ペルソナはしっかりと設定していますか?」

■背景

様々な顧客からコンテンツマーケティングに関する問い合わせがあるなかで、同社で顧客のWebサイトの調査や社内の状況を聞いた際の課題と、顧客が考える課題との間で、ギャップを感じるケースがあるという。そこで簡易的な質問に回答することで、課題を多角的に診断できるシステムを開発したとのことだ。

Article Tags

Special Features

連載特集
See More