イオンエンターテイメント、全国のイオンシネマに店舗マネジメントツール「はたLuck」を導入

イオンエンターテイメント株式会社は、株式会社HataLuck and Person(以下、HATALUCK)と、2022年11月1日付で、イオンエンターテイメントが運営する映画館「イオンシネマ」全94劇場に、HATALUCKが提供する店舗マネジメントツール「はたLuck」を導入したと発表した。

映画館は非日常的な空間のため、高いサービスレベルが求められる業界だという。そのためイオンエンターテイメントでは「上映作品に左右されない顧客体験の提供」を目指している。顧客満足を目指すためにはまず、劇場で働く従業員体験価値の向上があってこそだと考えているという。同社ではまず映画館で働く従業員にとって働きやすい環境の提供や従業員の「働きがい」の創出に乗り出している。これは「人的資本経営」などに代表される、今、世界の企業に求められている経営のあり方でもあるとのことだ。

今回の「はたLuck」の全店導入も、そのためのDX投資であると位置づけている。デジタルツールを用いたコストカットや業務効率化はもちろん、そこで生まれた時間を接客など本質的な業務に当てることが可能になる。また適切な情報共有や教育を行うこと、感謝の気持ちを伝えることなどにより、従業員のモチベーションアップにつながり、「働きがい」を持って仕事に取り組むことで生まれる顧客体験価値の向上を目指すとのことだ。
出典元:プレスリリース
イオンエンターテイメントでは、「はたLuck」を本社と劇場、および劇場内の情報共有/コミュニケーションツールとして導入し、従業員一人ひとりが、タブレットやスマートフォン等の機器で情報を手元で確認できるようにした。
・「連絡ノート」機能「見ました」ボタンを使った情報浸透度の見える化で、なるべくトラブルを発生させない、即時対応できる体制を作るためのコミュニケーションを図ることが可能になる。
・各セクションの接客・サービス向上に直結する業務情報共有を徹底することができる。
・他セクションの情報を事前にインプットし、問い合わせや混雑時のヘルプにスムーズに対応できる。
・「学習する」機能を使ったマニュアル・研修動画のアップによりいつでも確認できる体制を作ることにより、業務への理解促進とスキル向上につながる。

結果、「はたLuck」の活用により、以下のような効果が見込めると判断し、全店導入を決定したとのことだ。
・紙媒体の削減
・従業員のコミュニケーション改善
・人件費の効率化
・劇場ごとのサービスレベルの標準化
・従業員のマルチタスク化
・情報の集約化、伝達の効率化

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