国内版セールステックカオスマップ「2022 Japan SalesTech Landscape」が公開

株式会社マツリカは、「2022 Enterprise SalesTech Landscape」をベースとした国産ツールのカオスマップ「2022 Japan SalesTech Landscape」を公開したと発表した。

世界基準に照らし合わせた国産セールステックツールのカオスマップである「2022 Japan SalesTech Landscape」が公開された。このLandscapeの参照元であるNancy Nardin氏(NancyNardin.com)制作の「2022 Enterprise SalesTech Landscape」と比較すると、ツールの数においても、カテゴリ充足率においてもまだ世界基準からは遅れをとっている現状を確認したとのことだ。

そのような中、日本でもCRM(SFA)と呼ばれる顧客・営業データの基盤となる領域が台頭しつつあり、今後、顧客・営業データ基盤へのインプット/アウトプット、蓄積したデータの活用といった領域のさらなる市場活性化が期待されるという。近年発展の兆しを見せている国内のセールステック業界では、日本企業が進出できていない領域も多く、今後さらなる発展の余地があるという。2023年以降に営業のデジタル化が進化を遂げるか否かについては、テクノロジー活用者はもちろん、テクノロジー提供者の動きにも注目すべきとのことだ。
出典元:プレスリリース

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