EC事業者に向けた「課題・CRMマーケティング施策」に関する調査が実施
2022/12/21
株式会社エートゥジェイは、全国のEC事業に携わっている20代~60代の男女400名を対象に、運営業務に関して「課題に思っていることや、CRMマーケティング施策」について調査したと発表した。
Q.現在のEC業務における課題として、当てはまるものを全てお選びください。 [n=400]
Q. CRMマーケティングツールを導入されていますか? [n=400]
Q.ツールの初期費用はどれだけ掛けましたか?[n=195]
Q.現在のEC業務における課題として、当てはまるものを全てお選びください。
CRMマーケティングツールを導入されていますか?クロス集計 [n=195]
また、リピート購入が課題と回答した事業者の3人に1人が、導入しているCRMマーケティングツールを使いこなせていないことが分かった。導入しているツールの割合を調べたところ、「MAのみ」が26.8%、「BIのみ」が43.9%、「CDPのみ」が19.5%、「総合CRMツールのみ」が9.7%、「メール配信のみ」が0%という結果だった。
Q.どういったCRMマーケティングツールを導入していますか?[n=195]