EC事業者に向けた「課題・CRMマーケティング施策」に関する調査が実施

株式会社エートゥジェイは、全国のEC事業に携わっている20代~60代の男女400名を対象に、運営業務に関して「課題に思っていることや、CRMマーケティング施策」について調査したと発表した。

現在のEC業務における課題のトップ3が、1位「集客」(56.3%)、2位「リピート購入」(40.0%)、3位「客単価が上がらない」(26.3%)ということが分かった。次いで「初回購入」(21.0%)、「顧客分析ができていない」(21.0%)が上位となり、いずれもCRM領域の課題が目立つ結果となった。

Q.現在のEC業務における課題として、当てはまるものを全てお選びください。 [n=400]
出典元:プレスリリース
CRM領域に課題を持っていると回答した事業者が多くいる中で、51.2%は自社のECサイトでCRMツールを導入していないと回答した。

Q. CRMマーケティングツールを導入されていますか? [n=400]
出典元:プレスリリース
また、CRMツールを導入していると回答した事業者は、導入する際に初期費用として平均約300万円、月額費用として平均約70万円の費用をかけているという結果だった。

Q.ツールの初期費用はどれだけ掛けましたか?[n=195]                   
出典元:プレスリリース
Q.ツールに月額費用をどれだけ掛けていますか?[n=195]
出典元:プレスリリース
CRMマーケティングツールを導入している事業者の51.8%が「集客」とともに「リピート購入」に課題を抱えていることが分かった。

Q.現在のEC業務における課題として、当てはまるものを全てお選びください。
CRMマーケティングツールを導入されていますか?クロス集計 [n=195]
出典元:プレスリリース
同率の集客とリピート購入が課題の事業者が具体的に行っている施策を調べたところ、ともに1位「自動配信メール」、2位「SNS運用」、3位「広告」という結果となった。

また、リピート購入が課題と回答した事業者の3人に1人が、導入しているCRMマーケティングツールを使いこなせていないことが分かった。導入しているツールの割合を調べたところ、「MAのみ」が26.8%、「BIのみ」が43.9%、「CDPのみ」が19.5%、「総合CRMツールのみ」が9.7%、「メール配信のみ」が0%という結果だった。

Q.どういったCRMマーケティングツールを導入していますか?[n=195]
出典元:プレスリリース

Article Tags

カテゴリ

Special Features

連載特集
See More