オプト、ChatGPTと効果予測AIを活用し効果的な広告クリエイティブを実現する「CRAIS for Text」を開発

株式会社オプトは、ChatGPTと効果予測AIを活用し、多数の広告テキストから厳選することで効果的な広告クリエイティブを実現する「CRAIS for Text」を開発したと発表した。

■開発の背景

ダイレクト広告は、プラットフォーマーによる自動化対応が進み、ターゲティングや配信面などにおいて広告主や代理店ごとの差別化が難しくなっているという。一方で、ダイレクト広告のテキスト制作に関しては多くのパターン数が求められることもあり、機械化のニーズがより一層高まっている。多種多様でリアルタイム性のあるメッセージを頻度高く差し替えることも求められるなか、人のみによる広告テキスト制作の場合、人的リソースの観点から突発的に対応できないこともある。その結果、生活者の購買機会を逃してしまう、効果予測を十分に考慮しきれないまま入稿をしてしまうなどの課題もあったとのことだ。

そこで、「CRAIS for Text」の開発により、生活者の属性や好み、趣味嗜好にあわせたダイレクト広告における広告テキストを短時間で制作できるようになった。25年以上デジタルマーケティングに携わってきたオプトの知見をもとにしたAI効果予測を活用し、通常の約4倍の数の広告テキストのなかから、効果的な広告クリエイティブのみを入稿することで、広告効果を大幅に向上させることを目指す。
出典元:プレスリリース

■「CRAIS for Text」を活用した広告テキストの生成の変化

出典元:プレスリリース
① 人のみによる広告テキスト制作
従来、競合情報を調べ、様々なデータを分析し、企業ブランドを意識した表現を用いた広告クリエイティブを制作していた。
出典元:プレスリリース
② 従来の広告テキスト生成AI×効果予測AI
既存の広告テキストをベースに、深層学習(AI)を活用し、広告テキストのバリエーションを多数生成する。効果予測を実行した後、業界理解の深いコンサルタントが選定し、広告を入稿する。深層学習を活用するため、同じ時間で約4倍の数の広告テキストを作成できるが、業界、企業名、訴求軸などの条件と他社事例などの情報に基づいた広告テキストの生成ができず、広告効果の担保が困難だった。
出典元:プレスリリース
③ ChatGPT×効果予測AI(「CRAIS for Text」)
業界、企業名、訴求軸などの条件と他社事例、商品ページURLなどの情報をChatGPT用のテキスト(プロンプト)に変換し、ChatGPTで広告テキストを生成した後、AIで効果予測を行う。その後、業界理解の深いコンサルタントが選定し、広告を入稿する。約4倍の数の広告テキストを作成するだけでなく、コンサルタントの知見も含めた生活者の趣味嗜好や他社の情報に基づいた広告テキストの生成ができ、生活者の購買機会に沿った広告配信や、効果予測を考慮した広告クリエイティブの制作が可能になる。

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