資生堂ビューティ・スクエア、香りのデジタルカウンセリングAI「KAORIUM」を常設導入

SCENTMATIC株式会社(以下、セントマティック)は、原宿にある資生堂グループコンセプトストア「資生堂ビューティ・スクエア(Beauty Square)」内に、2023年3月17日にオープンする新トライアル空間「Discovery Zone」に、香りと言葉の融合体験ができるAIシステム「 KAORIUM (カオリウム)」を使った香り体験デバイスを導入すると発表した。

出典元:プレスリリース
2023年3月17日(金)に、新トライアル空間「Discovery Zone」が店舗エントランスエリアにオープン。同時に、KAORIUMが常設導入され、香りのデジタルカウンセリングサービスがスタートする。
出典元:プレスリリース
実際の体験では、店頭に設置された香り体験デバイス「KAORIUM」を使って、AIと一緒に20種類の香料から、一人ひとりに合った「好きな香り」選びをサポートする。体験終了後には、結果を美容部員に見せることで、より自身の好みに合った商品提案を受けることが出来る。診断結果は二次元バーコードを読み取ることで、手元のスマートフォンでも表示が可能だ。一連の体験を通して、自分の好きな香りの軸を知ることができ、香りから好みに合った化粧品を導くことも可能にする。

Article Tags

Special Features

連載特集
See More